スポンサーサイト


生活リズム

ここ1ヶ月、王子のリズムが安定してる気が・・・・・。


以前は、気に入らないと頭をガンガン!!したりしてて、特に土日のリズムがガタガタ・・・。


昨日は、かあちゃんとプールに行ったんだけど、9時30分から福祉センターが開所なんで、9時30分までは、家で待機してなきゃなんない。

以前の王子なら、家にいられなくて、ご飯のイスを持ってきて「ご飯!!」のアピールして、拒否するのが大変だった。


ここ何週間かの土日は、そういうこともなく、まあ午前中と午後におでかけはするけど、安定してます。



絵カード(写真)を使った、おおざっぱな日程表を使い始めてから、ご飯の要求も減った気がします。


王子は、意外と理解してるみたい・・・(笑)


ご飯が終わると「おしまい」と言いながら、箱(おしまいの箱)に写真を入れるように毎回してたのが、なんとなく意味がわかってるらしい。


やはり、「見て」判断してるんだね。



園でやってるのもあってか、ご飯の前に必ず「いただきます」と手を合わせるのも、なんとなくわかってるみたい。

たま~~~~に、やってくれます(笑)

一瞬なので、「今、やった?やったよね。すごい!!」て感じ。

同様に「ごちそうさまでした」も。


終わりとはじまりは、大切。



まずは、なんとなくでもいいから、理解してくれるのが一番。

少しずつ広がっていってくれればいいしね。


そうそう。

最近、王子の目の前で、かあちゃんは食事をしたことがなかったので(笑)、いつもキッチンに隠れるようにして食べてたんで、今さらだけど、

「ひょっとして、王子は、かあちゃんはご飯食べていなくても生きてける!」

と思われたらヤバイんで(笑)

王子が産まれて4年目にして、目の前で食べるようにしてみました。


王子の反応は、「何してんの??」

て、感じかな。


食べてる物を覗き込んだりして観察してました(笑)


よしよし!これを続けていけば、いつか大人の食べている物に興味を持ってくれるはず!?


カレー3食から抜け出せるのはいつ!??
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
プロフィール
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
