FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

療育研修会に行ってきました。

昨日、いつもお世話になってるOTの先生からのお誘い(OTを受けている療育部に通ってる親もOKだったので)

で、

「感覚統合の会長さんによる感覚統合のお話」を聞く「療育研修会」に初参加してきました。


事前に申し込みがあったのですが、その時点で、定員オーバーという・・・みなさん熱心だわ(笑)

どうやら、療育部のある市とそれ以外の市にも情報がいってるらしいから、殺到したのかな~と思いました。

うちの園にも情報がいってるのかな~とOTの先生に聞いてみると、一応、市を通していってるはず・・とのことだったけど、とりあえず、園の先生にも伝えたいんで・・と申し込み用紙をもらっときました。


後日、副園長先生にお話しすると、

「なにこれ??こんなん知らん!?ありがとありがと!!」

と参加してくれそうな感じでした。

それから、特に話題にならなかったし、先生達は忙しいし来ないかもな~と思ってました。



いざ、昨日。


雨が降りそうな天気の中、実家に王子を預けて、行きました。


駐車場から1人でテクテク歩いて、会場へ。

1人で行くのは不安だったけど、これも王子の為に勉強!勉強!と勇気を出して(おおげさな・・)行きました。

受付で、名簿の確認。

先生達来てるのかな~と名簿をチラ見。

あんまりジロジロ見るのもあれかな~とさりげな~~~く(めちゃ怪しい人だったと思う)

「お!?園の名前がある!?しかもクラスの先生も!」

少しホッとして中に入ると、まさしく大学の授業を受ける教室みたいで(笑)

懐かしいな~~なんて思っちゃいました(笑)


で、キョロキョロしていると、左の方から手を振る2人が・・・。

先生2人が真ん中の席にドン!!と。


先生方の隣の席に座り、時々おしゃべりして、楽しい研修会になりました。



休憩の時に、副園長先生が、「うちの市には、情報が来なかった。なんでやねん!」

とグチっておられました(笑)

どうやら、副園長先生は、障害児さんの対する支援にものすごく熱心な方だということもあり、こういう研修会やら、講演会やらにとても関心があるみたいで、情報を持ってきた私にお礼を言ってくださりました。

私にしたら、いろんなお子さんがいる保育園でしゃしゃり出るのはちょっとな~と思ってるので、こういう情報をお伝えしていいのか?お忙しいのに迷惑かな~と・・・

でもよく考えたら、うちの園は、副園長先生の徹底ぶりもあり、他の園に比べて先生の研修回数が多いらしく、みんな勉強熱心。


今回の研修内容である、「感覚統合」のことも障害児さんだけじゃなく、全ての子供達に必要だとおっしゃってて、いまどきの子供達は、家遊びが多く、外で遊ぶのも服が汚れると親が怒るので自由に遊べないなどの理由で、本来の遊び方が出来ずにいる・・・・。


私にとったら、「なんで?」です。

子供は遊ぶのが仕事。

服は汚れるのがあたりまえ。

汚れたら着替えたらいいし、ケガもいっぱいしたらいい、けんかもするべき、いろんな体験をして身体いっぱい使って遊んで欲しい。

大人になったらできないでしょ?

私も、そうだったしね(笑)

川に入ったり(スカートで)、裸足で遊んだり、道路に寝転がったり、水で遊んだり・・・かなりおてんばな娘でした(笑)

でも、今ではいっぱい遊んだな~楽しかったな~と思う。

だから、今の子供達を見てるともっと遊んだらいいのに~と。

よそのおばちゃんが言うのもあれだけどね(笑)

よく私は、子供みたいだと言われる事が多いです。

王子と本当は、いろんな事したいけど、なかなか過敏さがあるので・・・でも王子がめいっぱい遊ぶことができたら、きっと周りの大人にひかれるほど、遊んでると思います(笑)

大人の不便さは、世間体かな。

私は気にしないけどね。

せっかくの子供時代、いっぱい遊ぶのだ!!




研修会に参加できてよかったです。

内容は、ちょっと文章能力がないので書きませんが、いろいろ参加してみようと思います。


また機会があれば。




改めて、いい保育園に入れた事、先生方に会えた事を王子に感謝したいと・・・・。

まだまだ、かあちゃんの勉強は続く!

次は、どんなことが起こるだろうか・・・・。


明日は、療育教室時代のママさん達をお招きしての「おしゃべり会」です。

毎週、コツコツやってます(笑)

育児のことから、旦那さんのお話し、ガールズトークもありのなんでもありの場です。

同じ発達障害の子を持つ母だから、わかること、1人で悩むよりみんなで考える!解決はしないかもしんないけど、しゃべるだけで、少しラクになるかもしれないから。

この場は、続けていきたいです。

誰よりも私が楽しいから。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
プロフィール
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。