スポンサーサイト


初めての運動会でした。

土曜日、初めての運動会に行ってきました。


朝の集合時間が早いので、かあちゃんはバタバタ!

そんなかあちゃんを見て、とうちゃんが一言。

「遅れたら遅れたでいいやん。先生もわかってくれるし。」

そ、そうだね。と思いつつも、急ぐかあちゃんでした(笑)


この日は、朝から涼しいというか寒い!

長袖の方がいいかな~と悩みつつ園へ・・・・。



ぎりぎり集合時間に間に合い、車を降りると人がいっぱい!!


王子は、とうちゃんに抱っこで離れません。


いつも通り、クラスに入ろうとすると王子は、ますますとうちゃんから離れず・・・どうしようかな~と思ってたら、先生が「おはよ~~!!」と軽快に声をかけてくれて、そのままササッと王子を教室に連れて行ってくれました。

さすが、先生!


王子は、そのまま朝の会をしてから園庭に出るみたいなので・・つまり、午前中は、とうちゃんかあちゃんと離れて過ごすことに。

とうちゃんとかあちゃんは、王子に見つかると抱っこ&帰る!モードになって運動会に参加できなくなるので、クラスの観覧席の後ろの方で、座って見ることにしました。


いざ、運動会が始まると、王子は、予行会よりもハイテンションですご~く楽しそうで、一番目立ってました(笑)


途中、帽子が嫌になって脱いだりしてましたが、怒ることなく過ごせてました。

クラスの出し物も、王子はその場にいて、一本橋や、トランポリンを楽しそうにして、いつも通り。


うちの園は、普段している体操などを運動会用にしたり、劇仕立ての出し物があり運動会というより発表会みたいな感じです。


王子のクラスは「カッパ男爵に会いにカッパランドへ行く」というお話で、みんなカッパのお皿を頭につけて、登場し、カッパランドに見立てた、マットで作った坂道や、川を渡る橋に見立てた一本橋、川をジャンプして行くタイヤ跳びなどなど、いろんな身体遊びがあり、王子もできることをしていました。


午前中は、とうちゃんとかあちゃんと離れて過ごした王子、お昼ご飯の時に、再会すると

「お~来たのね」

て顔で、とうちゃんに抱っこをねだってました。


お昼ごはんは、みんなお弁当だけど、王子はカレー(笑)

しかも、あったかいのしか食べれないので、先生にお願いしてレンジでチンしてもらいました。

いつもの給食で使っているイスを借りて、いつものクラスで食べました。

よく運動したので、ものすごい速さで、完食!!

すぐに、外へ走って行き、追いかけるかあちゃんでした。


午後は、親子競技があり、これまた王子のクラスは、「水」を使うという・・・

「こりゃ水の入ってるオケに入るね」

と思ってたら、園の先生全員がそう思ってらっしゃったみたいで(笑)

競技中、副園長先生が「水に入りたくてしょ~がない、○○くん。さて入れるかな?」と実況してくれました。
どこでも、目立つ王子でした。

結局、水に入る寸前で、競技が終わり撤収~~~となりました(笑)


最後にクラスごとに、記念写真を撮る予定が、王子が寝てしまい(笑)とうちゃんが抱っこしながら、しかも王子は爆睡!の写真に・・・・。



初めての運動会にしては、上出来!!

その晩もぐっすり寝た王子。


特に荒れることはありませんでした。




昨日は、朝からリビングを冬使用に模様替えしましたが、王子は、変わった部屋が楽しいのか、すごく走って楽しそうでしたよ。

変化に弱くない自閉症児・・・・王子の個性だね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
プロフィール
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
