FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

王子の体調チェック法!

土曜、日曜と、午前中に福祉施設のプールへかあちゃんと二人で行ってきました。

駐車場から施設の中に入るまでに、王子は木の枝が落ちてないかチェック。
で、真剣に品定めし、納得してから中へ。←この時、無理に手を引っ張って連れて行こうとすると、かなりの抵抗があります。

中へ入ると、プール教室で体操をする部屋へ猛ダッシュ!!
「よくわかってるな~、でも今日は、そっちじゃないのよね~」←かあちゃん

で、「今日は、あっちに行くんだよ?」と更衣室を指差してみると、

「え~なんで~?」の顔をした王子が、座り込み考え中。

体操する部屋になぜ入らないのか、納得できない王子、こういう場合、本当は、絵カードとかで教えてあげるといいんだけど、王子は理解力がないもんで(笑)
最終的には、かあちゃんが抱っこして更衣室へ行きました。

やっぱりプールが大好きな王子、めちゃくちゃ笑い、声をだし満喫。

上がってからも、見学スペースに行き、名残惜しそうにプールを見る王子でした。


最近、むし暑くて、せんぷうきやらエアコンやらをつけることが多く、体調管理が大変です。

王子は、汗をかかないタイプで、かいたらかいたで、拭いてやらないとすぐ風邪をひくので、家でも、タオルは常に必要です。

一番やっかいなのは、お昼寝中に汗をかいた場合。

普通ならタオルでゴシゴシすればいいんだけど、王子は、寝ている時に、触るなんてことができないので、温度管理が・・・。
昨日も、お昼寝中にすんごい汗かいてて、びっくり!?
音させないように、せんぷうきつけたり、エアコンつけたり、そろ~っとタオルで拭いてみたりと、かなりのドキドキ感でした。

毎回思うんだけど、世のお母さん方は、子供がお昼寝中に好きなことをするのが息抜きだ、と聞くんですが、王子が産まれてから、我が家では、王子が寝ると何も出来ない。
今でも、起こしたらヤバイ!感があるので、一緒に寝ることにしてます。
でも、寝返りする音で起こすこともあるんだけどね(笑)

王子の体調をチェックする方法としては、
  唇のうるおい度
が、かなり重要。

少しかさかさしてるな~と思ったら、体調崩すことが多いです。

なんか、おもしろいな~。

今日の唇うるおい度は、うるうるでした(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
プロフィール
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。