FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

王子の声の変化

昨日の朝から、王子の声に変化が出てます。

以前は、「まんまんま~」←意味なく言ってました。

昨日は、「あ~~~!」←はっきり言ってます。

そういえば王子は、産まれてすぐの第一声が「あへ~~!」だった。
普通、赤ちゃんっていえば「おぎゃ~!」ですよね?
王子は、「あへ~!」でした。いや、マジで。

で、1ヶ月経つ頃には、「あ~~!」て泣いてた。

今でも、赤ちゃんの泣き声を聞くと「あ~本当に赤ちゃんって、おぎゃ~!て泣くんだ」と関心するかあちゃんでした。

で、1歳前の王子は、「あじゃあじゃ」て言ってましたね。
大人が「あじゃあじゃは?」と声かけすると「あじゃあじゃあじゃあじゃ~!!」て叫んでた。

1歳超えた時に「ねんね」と言い始め、「ねんね、ねんね、ねんねんね~」

2歳ごろには、「ん~ま~!!」とか。


いずれも、意味なく言ってるし、いい始めたな~と思ってたらパッタリ言わなくなったりと・・・
「折れ曲がり現象」というらしいけど、自閉症の子供さんには多い現象らしいです。

王子なんか、発達も折れ曲がりで、寝返りをしだしたな~と思ってたら、急にやらなくなったし、積み木を積むということも、一時期はよくしてたのに、今はどんなに声かけしても積み木を積んでくれないし。

どうやら、覚えてはいるようだけど、そのときによってブームがあるらしい・・・。

今は、走りたい、ブランコに乗りたい、長くて細いものが好き らしいです。

ま~いろいろ変わっていくので、親は、次に何がくるんだろうと楽しみ半分・不安半分でいます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
プロフィール
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。