FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プール教室

昨日、園に早くお迎えに行き、福祉センターでのプール教室に行ってきました。

体操してから、プールへ行きます。

この体操がすごく魅力的。

年少~年長の子が集まるので、ミニ保育園みたい。
でも、全員が発達障害の子達なので、走る!走る!
指導員の先生も慣れたもので、声をかけながら体操が始まります。

始めは、身体ほぐしから。

大人があぐらをかいた所に座って、身体を揺らしたり、後ろにゴロンと転がったり、王子の反応は無反応ですが(笑)

次に、マットの上で思いっきり走ったり、ジャンプしたりします。

王子は、周りの状況がわかってないので、常に、かあちゃんが介助してなんとかやります。無理強いはしません。

で、次は、みんなで迷路をつくります。
迷路といっても、少し固めの大きな積み木を直線上に並べて、その上を歩いて、大きなすべり台まで行くという、サーキット遊びかな?
使う積み木は、三角だったり、四角だったり、年長さんの子がシーソーみたいにしたりと、上を歩くのにはかなりのバランス感覚が必要。

去年参加した時の王子は、両手を持ってもらわないとふらふらで歩けないし、全く足元も見ない状況でした。

昨日は、なんと、片手を持ってもらうだけでいけました!しかも、ちゃんと足元を見てます!

すごくゆっくりしたペースなので、後ろを見るとかな~り渋滞してます(笑)

いつものことだけどね。何やるのも、マイペースなんで。
たまに後ろの子に「遅い!」とか言われても、王子にはわかってないのでそ知らぬ顔でございます。

最後のすべり台も、一人で段を登ってすべれました!

プールでも、サーキット遊びがあるんだけど、これも自分ですべり台まで行って、上手にど派手にすべってました(笑)


同じ年齢の子も何人かいるんだけど、ひと際幼く見える王子。
見学してると、赤ちゃんが混じってる感じで、目立つな~と思うかあちゃんでした。

ちなみに、王子の水着は、みつばちさんとてんとうむしさんです。ばっちし帽子に触覚がついてて、めちゃくちゃ目立つ!

とうちゃんがおもしろいもん好きだからね~、かあちゃんも好きだけど。

王子はどう思ってるのかしら???

今日は、園の給食がカレーだったような・・・きっと鬼食いしてるだろう。あと、水遊びもしてそう(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
プロフィール
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。