スポンサーサイト


OT(作業療法)でした。

ここ何日かバタバタして、パソコンの前に座れませんでした・・・
王子がいる時には、触れないので・・・壊したりはしないけど、かあちゃんの注意がパソコンに向くのが嫌らしい。
  「ボクを見ろ!」て事だと思う(笑)

えー木曜の午後に保育園を早引きし、OTに行きました。この日は、とうちゃんの仕事が休みなので3人で。

OTの部屋に入るなり、ブランコをめざすも、他の男の子(年長さんかな?)が使ってる・・どうするのかな~と先生と観察・・・
首をかしげて王子考え中・・そして、先生の手を引っ張って「やりたい!」の意思表示。
とうちゃんかあちゃん少しびっくり!!以前の王子ならぎゃ~ぎゃ~!叫んでただけだし。
で、先生とブランコへ・・・・年長さんの子と一緒に。(これにもびっくり!他人が乗ってると警戒し乗らないし、最悪降りろ~!てな感じで吠えるしね。)

しばらく乗ってると笑顔に。
ほんと、揺れる系とか好きだよね~。

でも、相変わらずブランコのひも持たない・・・
王子は、触るのが嫌というのもあるけど、左手しか使わない事が多い。
先生いわく、右手は必要ないと思い込んでるらしい・・・
おいおい、なんの為に2本あるんだよ、ていうか、なぜ使わなくてもいいと思ったんだ?

なので、左手でひもを持ってブン!ブン!ブランコ乗って爆笑。そこで、右手を使わないと危ないよ~!という事を教える為に、先生は技とブランコをねじって揺らします。
すると、身体が傾いて落ちそうに・・・と右手でひもをつかむ・・でも普通に揺れてるとまた右手を離す。
どうやら、王子は、究極の状況にならないと右手を使わないみたい・・・ある意味頑固だね(笑)

生活をしていくには、両手が必要。
王子が両手を使う動作をしないのは、王子自身が必要性を感じないから。
それを教えて行くのは、根気が必要だろう・・

日々の生活の中で、介助ありで両手を使わせるようにしていかなきゃな~。

いろいろやる事があって頭がいっぱいになるけど、ゆっくりゆっくりあせらずマイペースに!
王子なら、きっと出来る!出来る能力があるんだもん!ただやらないだけだし。(笑)
一度出来ると、覚えるのが早いのが王子。

こつこつといこうぜ!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。
ランキングからお邪魔しました。

OTお疲れ様でした。
パパさんもご一緒だと、色々理解してもらえていいですね!
話して伝えるより、直接見て、先生の話を聞いてもらう方が
わかってもらいやすいですものね。

私の息子も広汎性発達障害と診断されています。
今月から通園施設へ入園して、OTも始めたばかりです。
本格的な療育を始めて、いい方向へ向かってくれるといいなと
思っています。

またお邪魔させて下さいね。
よろしくお願いします^^

応援しています☆ぽち

Re: はじめまして

はじめまして。

コメントありがとうございます!すご~いうれしいです!

療育に行き始めると、ゆっくりだけど変化が見られると思います。その変化が困る物もあり大変かもしれませんが、がんばって下さい。

お互いいい方向に向いていくといいですね。

のんびりゆっくりいきましょう!!

> はじめまして。
> ランキングからお邪魔しました。
>
> OTお疲れ様でした。
> パパさんもご一緒だと、色々理解してもらえていいですね!
> 話して伝えるより、直接見て、先生の話を聞いてもらう方が
> わかってもらいやすいですものね。
>
> 私の息子も広汎性発達障害と診断されています。
> 今月から通園施設へ入園して、OTも始めたばかりです。
> 本格的な療育を始めて、いい方向へ向かってくれるといいなと
> 思っています。
>
> またお邪魔させて下さいね。
> よろしくお願いします^^
>
> 応援しています☆ぽち
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
プロフィール
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
