

生活リズム

ここ1ヶ月、王子のリズムが安定してる気が・・・・・。


以前は、気に入らないと頭をガンガン!!したりしてて、特に土日のリズムがガタガタ・・・。


昨日は、かあちゃんとプールに行ったんだけど、9時30分から福祉センターが開所なんで、9時30分までは、家で待機してなきゃなんない。

以前の王子なら、家にいられなくて、ご飯のイスを持ってきて「ご飯!!」のアピールして、拒否するのが大変だった。


ここ何週間かの土日は、そういうこともなく、まあ午前中と午後におでかけはするけど、安定してます。



絵カード(写真)を使った、おおざっぱな日程表を使い始めてから、ご飯の要求も減った気がします。


王子は、意外と理解してるみたい・・・(笑)


ご飯が終わると「おしまい」と言いながら、箱(おしまいの箱)に写真を入れるように毎回してたのが、なんとなく意味がわかってるらしい。


やはり、「見て」判断してるんだね。



園でやってるのもあってか、ご飯の前に必ず「いただきます」と手を合わせるのも、なんとなくわかってるみたい。

たま~~~~に、やってくれます(笑)

一瞬なので、「今、やった?やったよね。すごい!!」て感じ。

同様に「ごちそうさまでした」も。


終わりとはじまりは、大切。



まずは、なんとなくでもいいから、理解してくれるのが一番。

少しずつ広がっていってくれればいいしね。


そうそう。

最近、王子の目の前で、かあちゃんは食事をしたことがなかったので(笑)、いつもキッチンに隠れるようにして食べてたんで、今さらだけど、

「ひょっとして、王子は、かあちゃんはご飯食べていなくても生きてける!」

と思われたらヤバイんで(笑)

王子が産まれて4年目にして、目の前で食べるようにしてみました。


王子の反応は、「何してんの??」

て、感じかな。


食べてる物を覗き込んだりして観察してました(笑)


よしよし!これを続けていけば、いつか大人の食べている物に興味を持ってくれるはず!?


カレー3食から抜け出せるのはいつ!??

自転車で。

昨日は、3人で自転車で!園へ行きました。


とうちゃんの前に王子、しかも段切り替え付き自転車。

かあちゃんは、いたって普通の自転車で。


寒いので、いつもより着込んで出発。

いつも車で行くので、「自転車に乗るよ」と声をかけると、「お~そうかそうか」とすんなり自転車へ向きを変える王子でした。

1人では、乗れないので持ち上げます(笑)


出発して2分ぐらいで、かあちゃんちっちゃい上り坂のため、ダウン・・・・(笑)


極度の運動不足ですね(笑)


園までは、坂道が多くて、途中で自転車押してましたし(笑)

約30分後に無事に到着。


かあちゃんは、「ヒ~~ヒ~~ハ~~ハ~~」とうなってました。



王子はといえば、普通に自転車を満喫し、いつも通りに園庭をうろうろしてました。




は~~~疲れた・・・・。



今朝、筋肉痛になるかなと思ってたけど、なんにも痛くない・・・・明日痛くなったらヤバイ!!

とうとう2日後に筋肉痛が来るのか!!!!!



プチ冒険??

昨日は、かあちゃんの実家へ遊びに行きました。


で、とうちゃんの発案により、王子ととうちゃんは電車で、かあちゃんは車で、行くことに・・。

うちの近辺では、車があれば別に電車使わなくても不自由がないので、公共機関を使う機会がありません。

たまたま、実家が駅からまあまあの距離にあるのと、王子の経験を増やす意味と、

とうちゃんの「おもしろそう!」との思惑から、実行しました。

とうちゃんは、ピクニックみたい(笑)と大喜び。

王子だけ、意味がわかってなかったね(笑)


朝、家の準備が出来次第出発となり、車で最寄駅まで送っていきました。

ちなみに最寄り駅までは、車で10分?ぐらいかな。(信号にひっかかった場合)

駅でバイバイすると、かあちゃんには見向きもせず、走って行く王子でした。


車のかあちゃんが着くか、電車のとうちゃんと王子が速いか・・・・。


結果は、かあちゃん。


少し心配なかあちゃんは、とうちゃんに電話。

「今、どこ?」

「駅降りて、歩き中」

ホッとするかあちゃんの心配をよそに、電話口の向こうから王子の「きゃ~~~!」と「ふ~~~ん」という楽しそうな声が聞こえてきて、笑ってしまった。


家に到着した王子は、いたって普通に遊んでいました。



とうちゃんに電車内での様子を聞くと、窓の外の景色を見ていたり、少し「きゃ~」と声を出したりして、楽しそうだったみたい。

途中、電車内の入ってすぐ両脇にある、手すりに頭が当たって半泣きになり、泣き出すと周りに迷惑がかかるので、慌てて途中下車して気分を換えたらしい(笑)

いろんな経験を増やして行こうね。


今度は、何に乗るんだろう??


とうちゃんの思いつき即実行プランは、おもしろい(笑)



少しずつ社会へ・・。

王子の体調は、微妙・・・(笑)

あれから、病院通いが続いてますが、せきと鼻水がまだまだかな。

でも、土日家にずっといるのはきつい!!

なんで、積極的にスーパーに行ってます。


駐車場について、車から降りると必ず走り出そうとする王子をササっと捕まえて、

「危ないから手握ろうね」

と、わかってなくても声をかけて一緒に歩きます。

でも、しばられて歩くのは嫌らしく、すぐに座り込むので、しかも道のど真ん中(笑)ので、手を離して併走。

なんとか、店内に入ると、今度は、人の多さにびっくりして抱っこ~~!になるけど、

「大丈夫、かあちゃんがついてるからね。」

と声かけして、しばらく歩いてると、やはり抱っこ~~!!

で、カートに乗る?と聞くと、「乗る!乗る!」と猛アピールするので、カートに乗せます。

以前は、怒ってたけど何回かやってるので、慣れたみたい。

動くのがおもしろいので、にこにこ笑顔。

そして、座席に立ち上がり、かあちゃんの手を持ちながら、「きゃ~~~!!」とか「うふふふふふ」とか、
かな~~り、周りの方からの視線が痛いことをしてます(笑)

よちよち歩きのお子さんも「????」て顔しながら、見てたり。


しゃ~ないよね~~周りから見たら、おっきい子がカートに立って奇声を上げてるし、カートに立ってる子を母は怒ることもせずにこにことしてるっていう・・・・・。


まあね、本人が楽しいんだから、痛い視線は無視してますけど。


少しずつだけど、一緒にお買い物したり、手つないで歩いたり、カートに乗ったり・・・以前できなかったことができるようになってきたっていうのは、うれしいな~と思う日々です。


王子自身も安定してきてるので、心理の先生による相談も回数を減らすかも??


今は、ヘルパーさんと遊んでいる王子、帰ってきたら即ご飯!!だ(笑)

王子の高熱!!

火曜日の朝、いつもと変わらず、王子は、トランポリンをピョンピョン!跳んだり、走ったり・・・かあちゃんととうちゃんは、それぞれの準備をしていました。

で、いつものとうちゃんによる王子の検温タイム。

「・・・・・」←とうちゃん。

「何度?」←かあちゃん。

「もう一回測ってみるわ」←とうちゃん。

「・・・まさか、熱ある?」←かあちゃん。

「38.5やって。」←とうちゃん。

「うそ~~ん!?」←かあちゃん。

「体温計が壊れてるんかも、オレの測ってみるわ。」←とうちゃん。

「・・・36.5。あれ???」


しかし、どう見ても王子は元気いっぱいに走り回ってるし、病院に行くべきか悩みましたが、熱が高いんで、とりあえず、診察予約をして病院へ・・・・。


車内の王子は、身動きせずに一点を見てました・・・・やっぱり熱あるのね(笑)


病院で改めて、熱を測ったところ、38.7もありました!!!!

ひえ~~~~~~!!!!!!

当然、園はお休みだし、こりゃヤバイ!!



家に帰っても王子は、お布団にゴロンとなり動かず・・・・

あまりにも、しんどそうなので、熱さましを一度使い様子を見ました。

熱が下がると元気に動くんだけど、夕方にまた熱が上がってきて、グテ~~~~!となってしまいました。

またまた、熱さましを使い、夜は寝ない覚悟で様子を見ましたが、爆睡した王子。

水曜日の朝には、熱も下がり、園どうしようかな~~と悩みましたが、病み上がりなんで、お休みすることに・・・。


これが、大変!!

様子見なんで、外には出かけられない(この日は、むちゃくちゃ寒かった~~!!)し、王子は、パワーが有り余ってるし・・で、お互いイライラして・・・・

とうちゃんが帰ってくるまで、家の中は嵐でした・・・。



木曜日から、元気に園へ行く王子でした。



今日も、王子は、何を考えてるのかな~~???

絵カード使い始めました。

STの先生に言われたのもあり、こないだ絵カードを作ってみました。


くるまの写真を撮って、印刷して、裏にマグネットつけて、ホワイトボードに貼って・・・て感じ。

画像がないので、あれですけど。


とりあえず、使ってみて今2日目。

王子の反応は、まだありません(笑)


焦らず、いつかわかるその時まで。


王子が、食べた!とか、お風呂入った!とか、実感がわくまでがんばらないとね。

跳んだ!!

最近、うれしい時とかに、よくジャンプをすることが増えてきた王子。


これはチャンス!!

と思い、2階に眠っていたトランポリンをリビングの隅に置いてみました。


「ピョンピョンは?」

とトランポリンを指さしながら、声かけをすると、王子はいそいそとトランポリンに行きました。


少し前にもトランポリンを出していたんだけど、1人で跳べなかったので、跳ぶ時はとうちゃんかかあちゃんが両手を持ってあげないとダメ。

つまり、大人が疲れる・・・そして王子は満足できず・・・という状態でして、自然にやらなくなり、ボールプールに入れ替えました。


で、今回は、自分で登って1人で出来るかな~~と観察してると・・・意外にもピョンピョンと跳び始めものすごい楽しそうでした。

ジャンプするのって、教えることができないし、これは王子自信がやり方を身につけていかないとな~と考えてたんだけど、子供ってすごいな~。


なんにしても、教えることのできない事を王子がやった瞬間は、とてつもなく親としてうれしいです(笑)

4歳6ヶ月?でやっとできたジャンプ。

みんなにしたら遅いけど、いいんだよね。

ゆっくりゆっくり。


ちなみに、ジャンプの高さとしては、10cmぐらいかな?(笑)

2ヵ月ぶりのST

園をお休みして、とうちゃんと3人でSTに行ってきました。


時間が11時15分の枠という、微妙な時間帯だったんで、それまで、園の近くにある大きい市民?公園に遊びに行きました。

「ひょっとしたら、クラスのお友達が遊びにくるかな~」

なんて、思ってたら、子供達の団体がぞろぞろと・・・・・。

クラスの先生を発見!!!!

先生も気付き、「あれ~~?」とあいさつ(笑)

明日、言われるだろうな~(笑)


トランポリンやタイヤブランコで、いっぱい遊んでテンションが高いまま、STへ。


そのせいか、以前は、抱っこだったのが、自分で歩いてとうちゃんと手をつないで、お部屋に行くことができました。


まずは、テーブル付きのイスに座って大好きなカレーを食べるとこから。

いっぱい遊んだからか、ものすごい速さで完食!!

足りなかったみたいだけど、「おしまい」とし、とうちゃんとトランポリンをしに・・・食べてすぐに遊べる王子。

よく吐かないな~。

遊んでる間に、かあちゃんと先生でお話し。

ここ2ヶ月で、急成長した王子のことをお話してたら、やはりおおざっぱでもいいから、絵カードを使った日程表を使っていった方がいいとのこと。

昨夜の出来事、お風呂からあがった王子、いつもより早くお風呂に入ったため、寝るには早いし、と3人でまったりとしていたんだけど、急に王子が、何かを思いついたような表情でとうちゃんの所へ行き、手を引っ張ってお風呂場へ行くではありませんか!?

これには、とうちゃんもびっくりして・・・(笑)

王子いわく、「おっ!そういえば、お風呂入るの忘れてた!?とうちゃん連れて行かなきゃ」
だったらしい(笑)

いやいやいやいや、さっき入ったでしょ~に。


どうやら、ご飯にしろ、お風呂にしろ、王子は、「何かをした」とか「食べた」などの感覚が乏しいらしい。

ご飯を食べた=おなかいっぱい の感覚が薄すぎて、しばらくしてまたご飯を欲しがる・・という感じ。

私たちには、なかなか理解しがたい感覚だけど、王子はそうみたい。


なんで、絵カードの日程表で、「終わり」の判断を「見て」わかるようにしていく為に必要なんですよ。


いろいろ準備が必要だけど、王子の為だから、かあちゃんがんばるぞ!


とりあえず、百円均一でホワイトボードとマグネットを買ってきたのと、写真を撮りました。



初めは、王子の反応が無いだろうけど、いつか理解してくれると思うので、がんばりまーす!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
プロフィール
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
