

プールが終わる日!?

なんと、園でのプールが終わる!!!!

王子にとっては悲しい問題で(笑)

本当は、先週の金曜日に終了予定が、この暑さ・・・今週末まで延長されまして、ホッとしたのもつかの間。

来週から王子は、どうするんだろうか??

今日、園に着くと、テクテクと1人で歩いて行くので、かあちゃんは「ま~珍しい、いつも事務所に入り浸りなのに・・・」と思ってたら!?

おっきいプールのある裏の方へ行くではないか!?

その様子を目撃していた先生が、王子を捕まえて、「○○くん、早すぎ~~!」と爆笑されてました。

こりゃ~来週も、プールを探してうろうろするね。


王子の水探しは続く・・・・。



以前書いた、「発達障害者手帳に対する嘆願書」の署名活動は、継続されるそうです。

本当に、全ての方に、手帳が発給され公平なサービスを望みます。

少しでも「発達障害」の理解が進むことを願ってます。

王子達が、住みやすい社会になればいいな。

食事のちょっとした変化

ここ最近、園にお迎えに行くと、「今日は、○○食べたよ~飲んだよ~」のオンパレードで、かなりびっくりしてます。

家では、カレーしか食べないのに・・・(笑)

完全に分けてるのかな~・・・。


以下園で食べたもの。

 ・わらびもち(刻んで、黒蜜をかけたやつ)
 ・牛乳(お行儀よく?スプーンで)
 ・おみそ汁
 ・お好み焼き


そして、昨日おとといは、単品で食べれるようになったらしい。


木曜日の晩ご飯は、王子はもちろんカレー、大人は、ミートスパゲッティにしました。

いつものように、カレーを食べてる王子。

と、妙にかあちゃんを見てます・・・(王子はとうちゃんに食べさせてもらってるので、先にかあちゃんが食べてました)

なんだ?とかあちゃんも王子を見つつ食べる。

突然、王子の手が止まりスプーンを置いて、「きゃ~~!」と手を伸ばし、近くにあったとうちゃんのミートスパゲッティの入ったお皿を引き寄せ、スプーンを持ち「きゃ~~!(食べる~~!)」

「ええ~~~~~!!!!!!????食べるの?」

今まで大人の食べてるものに全く興味がなかったので、ものすご~くびっくりしました。

王子用のお皿にスパゲッティを入れて、パスタが長いし噛み切れない(噛めない)ので、離乳食用の麺類を切る道具を使って、チョキチョキして王子の前へ出しました。

すると王子は、前のお皿をじ~っと見つめ・・・・とうちゃんのお皿にあるスパゲッティをじ~っと・・・・

ひょっとして、見比べてる??とうちゃんのお皿にあるものと、短く切ったパスタの入った目の前のお皿の中身を別物としてとらえたのか、かな~~~りお悩み中(笑)

一口食べて、眉間にしわをつくりながら味わい中・・・・おいしかったのか、もう一口。

何口か食べて、途中でベ~ッ!としたり、食べたり、結果てきには、まあまあ食べたかな?て感じで終了しました。


いやいやいやいやいやいや、すごいことが起きた日でした。


これをきっかけに、いろいろ食べてくれるといいんだけど、あまり期待しすぎたりするとダメなんで、ぼちぼち進めて行こうと思います。

て、言いながら、今夜に煮物と魚を出そうとたくらむかあちゃん(笑)

食べなくても、気になってくれればいいので。


今日は、ヘルパーさんとお昼から遊びに行ってます。

この間にかあちゃんは、家事を終わらせてほっこりしたいと思います。

さ~やるぞ!!!

OTでした。

おとといOTに行ってきました。

いつもの待合い(トランポリンやらすべり台やらが置いてある)に着くと、おっきいお兄ちゃん達が、ものすごい勢いで、トランポリンをピョンピョン飛んでいて、それを見た王子は、「ボクも~~!!」て感じの目で参加しようと・・・・

「ちょい待ち!!あんな激しいとこに入れるわけないから順番ね~。」

と、王子には、すべり台をすすめて様子を見ました。

すべり台をしながらも、横目でトランポリンを見る王子。

お兄ちゃんと弟?らしき子達が、やってるのを「じ~~~~っ!!」と見てました(笑)


で、OTの部屋に入ると、真っ先にブランコへ。

先生とブランコに乗って、ものすごいうれしそうにしている王子。

そのうち、声も出てきて、いい感じでした。

歌に合わせて、ギリギリと歯ぎしりしたり(笑)してた。


ブランコを始める前の「3、2、1、0、出発~!」の掛け声のときも、

ちゃんと先生の顔を見て「出発~!」←王子 て顔してたし、ブランコが終わってから次の遊びにうつる時も、泣かずにできたので、だいぶ、次の行動へうつる時の気持ちの切り替えができるようになってきました。


最後の先生とのお話しの際に、先生から、細かい日常の動作とか、食事の時の手の動きなどを見て、やっていきましょう!と言われました。

「あれ?食事も見てくれるんだ。OTなのに?見てくれるって言ってるし、ラッキー!」

と、どうやら王子の食事形態が進まないことに先生も、悩まれたのかな?(笑)

かなりの重症なのかもね~(笑)

まあ、もう一箇所の医療センターでも見てもらえるからお得だわ。

そうだ!ビデオカメラの充電しなきゃ。

食事の時の様子を撮影しとかないと。





昨日、一年に一回しか会わない親戚の方が家に来てくれたんだけど、なんと!?王子と全く同じ誕生日・干支なんです!!!!
で、ものすご~い親近感があるらしく、王子のことをかわいがってくれるし、障害のことも勉強してくれていて、いい人です。

早めに園から帰ってきた王子は、その方が家に来ても「誰かな~~?」て顔をするも、普通に遊んでました。

なぜか、どんどんテンションがあがり、いつも以上に笑って、走って、と楽しそうな王子でした。



今日も王子は、水を求めてうろうろうろうろ・・・と園で走ってます(笑)

園では、給食も完食です。なぜ???

発達障害者手帳!!署名活動。

ママ友さんからの情報。

滋賀県米原市にある「でこぼこフレンズ」さんという、発達障害児を持つ親の会があるんだけど、

「発達障害者手帳」をぜひ!という署名活動をされていると・・・・。

私も賛同させてもらい、署名をします。

もし、興味がある方は、「でこぼこフレンズ・発達障害児・署名」で検索して嘆願書をダウンロードし、でこぼこフレンズさん宛てにFAXしてください。

締め切りが今月末と急ですが、少しでも全ての発達障害者に対する支援が広がることを願っています。

かあちゃんのつぶやき3

体調崩してから、なんとな~くやる気が出ない。

まあ、以前から多々あることなんだけど。

暑さのせいか、ただやる気がないのか、なんなんだろう・・・・。

やらなきゃな~と思ってはいるんだけど、やる気が・・・・・・・・・。

もともと、やらなきゃならないことが目の前にあると、何がなんでもやらなきゃと思ってしまう方なんで。

やるべき事を全部やってから、休みたいタイプなもんで。

思いつくと、すぐやらねば!!とうずうずしちゃう。

あとでやればいいか~とは思えない。


結果、無理しすぎるのかも???(笑)


力抜いていかないといけないんだけどな~。


そういえば、高校の先生に「責任感が強い」と言われたことが、あったような・・・(笑)



今日は、王子は、午前中ヘルパーさんと遊びに行ってます。

帰ってきたら、すぐご飯なんで準備しないと。

最近の困ってること・食べれるようになったもの。

困り事・・・・

 ・以前、頭をたたく事があって、自然になくなった行動ですが、今度は、握りこぶしでたたくようになりまし   た。しかも、何かを手に持った状態で・・・。
  「いや!」ということのアピールなので、止めさせる訳にもいかず、かといって放っておくのもどうかな~と
   今、悩み中です。

 ・水が好きすぎて、朝からお風呂場に入ろうとしたり、洗面台を覗いてみたり・・・王子は自分で蛇口をひねる
  ことが出来ないので、とうちゃんかかあちゃんの手を引っ張って行くんだけど・・・いろいろ朝って忙しいし  起きてすぐに手を引っ張るもんだから、大変です。
  結局、とうちゃんと水遊びするんだけど、毎朝、毎朝、するのって。
  拒否すると大号泣するし。

 ・先週、体調を崩した&口内炎が影響してか、食事がカレーしか食べない状況になりました。


食べれるようになった!もの・・

 ・園で、ヨーグルトを食べたのがきっかけで、家でも食べれるようになりましたが・・・食べ続けるのでほどほ
  どにしないと・・・。

 ・牛乳を飲んだ!始めはスプーンですこしずつ。で、マグでも飲めるように。
  しか~~し!!家ではまったく飲まない!?

 ・園でのおやつででた、わらびもち(きざんで黒蜜をかけたもの)を食べた!!
  これも、家では食べず・・・。


食事については、園で、いろんな味を覚えてもらうにはすごくいいんだけど、家では・・・完全に家と園を分けているらしく、まあ家では甘えてるのかな?
王子にしたら、「園ではよくわからんものを食べてるけど、やっぱり家ではカレーが一番だぜ。ふふん。」と思ってるのかもしれません。
あくまでも自分の意見を通す!て感じですから(笑)



今日は、夕方に心理判定士さんによる相談が入ってるので、早めのお迎えになります。

ちょっとかあちゃんの体調がよろしくないけど、がんばりま~す。  

大変な散髪!

昨日の晩、王子の髪をカットしました。

毎回、大変なんだよね・・・・・。

どうやら、とうちゃんとかあちゃんの「硬い・多い・伸びるの早い」毛質を受け継いでるようで、王子も伸びるのが早く、しかも多いという・・・今のところクセ毛?ではない感じだけど。

王子の場合、カットする場所はお風呂場でします。

切った髪の毛を洗い流すのに最適だしね。

以前は、バスチェアー(おもちゃがついてるやつ)に座らせて、遊んでる間に切る!というスタイルにしていましたが・・・・・

バスチェアーに座るのを嫌がるようになり、見ただけで逃げる!ので、考えた結果、立たせたまま切ることに。

切るのは、とうちゃん。

かあちゃんは、王子の両腕を持って切るのを邪魔しないようにします。どうしても、切るのが嫌らしく手ではらいのけるので・・・。

ひょっとしたら、過敏な王子なので、髪の毛を切る=痛い のかもしれません。

だからといって、切らないわけにはいかないしね。

子供用のカミソリみたいなので、切っていくとうちゃん。

初めは、「何するんだ~~!!」て顔で怒ってた王子。

次第に、泣き出し、大号泣!!!!!しかも、ジャンプしながら(笑)

「大丈夫、大丈夫。何も痛くないよ。ほら、さっぱりしてきたよ?」とかあちゃんがなだめるも、どんどん悪化。

最終的には、涙と鼻水で顔を真っ赤にして、すごい顔の王子でした。


カットの結果は、80点←とうちゃんの評価  でした。


ゆくゆくは、美容院とかで切ってもらわないとダメなんだけど、座れない・じっとできないんで・・・ん~~将来の課題のひとつです。

他にもいっぱい課題があるので、ぼちぼちね(笑)


次の散髪も大変だろうな~。

王子な連休でした。

先週の水曜日、いつものように園から帰ってきた王子。

かあちゃんの膝の上に座って、音の鳴る絵本を鳴らして、まったりモード。

ふと王子の身体が熱い気が・・・・眠いのかな?と思うかあちゃん。

でも、帰ってきたとうちゃんによって、微熱があることが発覚!?

ヤバイ~~~~!!もう連休だから、かかりつけ閉まってるし、ていうか、子供って連休とか週末がわかるのかな~てぐらいに、見事に体調崩すよね~。

結局、微熱以外の症状がないので、様子を見ることに・・・。

この日は、夜もなかなか寝付けないようでした。


で、木曜日。

本来なら、とうちゃんの仕事は休みなんだけど、連休前ってことで仕事でした・・・。

王子も、熱が下がらず・・・園をお休みして様子を見ることに。

走っては、お布団にゴロン!を繰り返し、ご飯もあまり食べず・・・。

お昼寝も微妙な感じで、ゴロゴロしている時に、とうちゃん帰宅。

はやっ!!

ラッキ~!と王子の熱が下がらないので、3人で救急へ。

とうちゃんがいた方が、病院行くのはラクなんで助かります。


診察の結果、「夏風邪」でした。
しかも、薬を飲んでも無駄だから、熱さましだけ出して置きますので、あと、熱は4日間続きますから。と断言されました。

ほんと?????

じゃあ、おばあちゃんの家に帰るのは無理かな~と、いろいろ考えてたけど、ほんとかな~~~~???
お医者さんのこと疑うのなんだけど・・・ここの救急って信じられないんだよね~。

だって、すご~く小児科医の上から目線的な言い方が気に食わないのと、薬が・・・・。
診てもらっててなんだけど、とうちゃんもかあちゃんもイマイチだな~と思ってるので。

以前に薬をもらって、後日、かかりつけに行って、救急でもらった薬剤情報を見せたら「この薬は、この子の歳で飲むのはダメなんだけどな~」とか、「これは古い薬だし、こっちの方が今は効くんだけどね~」とかがあったので、信用がた落ち・・・胸に張るテープも0歳児さんとかが張る小さいのが間違って入ってたしね。

まあとにかく、今回の診察内容も一応聞いといて・・・と軽い感じで、帰りました。


結局、金曜日の朝には熱も下がり、いつもの王子に戻ってました。

4日間続くって言ったのだれだ~~?

まあいいけど~~~~。



それからの王子は、水を求めてうろうろうろうろうろ~~~。

とうちゃんも休みってことで、とうちゃんにベタベタ~~~~~。

おばあちゃんの家に行っても、プールを出たり入ったりで。



口内炎が出来てしまい、ただでさえカレーとかあんかけの丼物しか食べれないのに、ここ4日間まともに食べれない日が続いてます。

で、考えた結果、ヨーグルトに挑戦してみました。

結果、食べた!!!!!

それからが、大変でした。

ヨーグルトばっかりを欲しがり、他のものを食べないように・・・。

以前もこういうことあったので、かあちゃんもとうちゃんも慣れっこだけど、このこだわりの強さはどうしたもんだろう。

ひとつ新しい味を覚えると、そればっかりを食べ続ける。

自閉症の特権か!?


今日から、園生活なので、まあなんとか前の生活に戻っていけばいいんだけど。

王子の生活リズムは、すぐに崩れていくので大変です~~~。

予想通りの夏祭り。

先週の土曜日、園での夏祭りでした。

当日は、午前中にヘルパーさんと遊びに行った王子、帰ってきていつも通りお昼ご飯を食べて・・・

さ~いつお昼寝するんだろう?とお布団をひいて待つかあちゃん。

王子は、部屋の中を走り回ってハイテンション!!

大体、13時30分過ぎに眠くなるだろうな~と思って、ひたすら待つ・・・寝ない。

「ねんねしよ~?」と声かけをして、横になるかあちゃん・・・そのまま寝てしまった!?

ハッ!と気づくと、王子は、普通に遊んでました(笑)


もう寝ないのかな~とお布団を片付けて、夏祭りに行く準備をしました。

結局、寝ないまま行くことに・・・。


とうちゃんが仕事なので、義姉さんと姪っ子さんに助っ人を頼みました。

かあちゃんの予想としては、ずっと抱っこか、走り続けるか、かな?と思ってました。


実際は・・・・・

駐車場についた時点で、王子の顔が「????」でした。

「人多いな~、なんで体操服(制服)着てないの??」てことを思ってるだろうな~。

門から入ると、首をかしげて様子見。

で、走る!

うろうろうろうろうろうろ~。

かあちゃん追いかける。


お祭りスタート!

年長さんによるおみこし担ぎが始まると王子は、立ち止まって凝視。

そして、つまんなくなったのか、抱っこになり、帰りたそうな雰囲気。

ヤバイな~、保護者はそれぞれのクラスの模擬店のお手伝いを時間制でしなきゃならないので、それまでは、帰れない・・・・
悩んでると、模擬店がスタート。

おにぎり、ウインナー、かき氷、ゲーム・・・などいろいろあるんだけど、王子は、食べれないし、遊べないので、姪っ子さんに全てお任せし、かあちゃんは抱っこに専念。

と、王子が急に走り出し、「どこへ?」と思って見ていると、スーパーボールすくいのコーナーへ向かってる~!?

ヤバイ~~~~!?

なぜって?スーパーボールすくいって、すくう=水に浮いてる=王子は水大好き!

かあちゃん猛ダッシュで追いかけると、すでに王子は、スーパーボールが浮いている水に両手をつけて満面の笑み(笑)
「まあ手つけるだけならいいか~」と思ってたら、足を入れようとしてる王子!!

「きゃ~~~~!足はやめて足は!!」と抱っこして遠ざけるも、暴れる王子。

何回阻止しても、どうにかして水に触ろうとしている王子。

しまいには、キ~キ~!!と怒ってしまい、絶叫し出しました。

その声を聞いてクラスの先生が、来てくれて、「もう、しょうがないな~。今日だけやで~特別サービス!」
と言って、タライに水を入れてくれました。

それを見た王子は、「やった~~~!」という笑顔で、服のまま、しかも靴はいたまま、タライへ・・・。

ものすごいうれしかったらしく、バシャバシャ!!と遊んでいました。

その姿を見た、他の保護者さんや子供達が「げっ!?」て顔をして、王子のそばを通過していくのを、複雑な気持ちで見ていたかあちゃん。

きっと、変に写ってんだろうな~、服のまま入ってるし、お祭りなのにタライで水遊びしてる子って・・・と思ったけど、先生は全然違う反応をしてくれました。

「あらららら~、楽しそうやな~」
「いいわ~。○○っちゃんらしい」

とみんな笑顔で写真を撮ってくれたり、遊んでくれたりと。

そのうちかあちゃんも「ま~いいよね~、楽しいし。」


結局、30分以上遊んだ末、抱っこで爆睡してしまい、帰ってからも、グズグズでした。


初めての夏祭りで、場にいれたし、楽しめたから合格だね。


今日も、園の手洗い場で、バシャバシャして楽しんでたよ。

いろいろと・・・。

今日も暑い!!

王子は、朝から水を求めてお風呂場を見に行ったり、洗面台を覗いたり、カーテンをバッ!と開けて庭を見てビニールプールがないかを見たりと、うろうろしてます。

ここ一週間は、園に行くと・・・

駐車場の砂利を触る→園の門までダッシュで走る→園庭の土を触る→走る

って感じです。

で、園内に入ると、教室にある手洗い場に直行し、水をじゃばじゃば~!と触って、水を堪能。

そうそう、教室にある手洗い場の蛇口は、2つあるんだけど、ひとつが普通のひねるタイプで、もうひとつは、レバー式なんです。

先生が言ってたんだけど、どうやら王子は、このレバー式の蛇口を開けてるそうで・・・ていうか開けれるんだ!?
すご~~~い!!んだけど、当然、出しっぱなし!
水道代が~~~~~~!!!!!

地味にできることが、増えてきてる。

おとといかな?おやつにフルーチェが出たらしく、形態的には、王子が大好きな見た目と柔らかさ。
食べたらしいです。
しかも、事務所(職員室)にいる先生の分まで(笑)

初フルーチェは、いちご味だったみたい。

家でも・・・と思ったけど、一度食べだすとそればっかり食べないと気がすまない!状態になるので、やめました。
だって3食フルーチェになるとヤバイし。


今朝、園で王子と別れるときには、まず王子がどこにいるか探すんだけど、きょろきょろしてたら、何やら先生が猛ダッシュで走ってるから、なんだ?なんだ?と先を見ると、王子が1人ですべり台の階段を登ってるではありませんか!?
「王子すご~い!!ひとりですべり台登れるんだ~!!」
と感激しているかあちゃんを横目に、先生は悲壮な表情。
「・・・・きゃ~!1人はヤバイよ王子!!!!いつもは、嫌でも誰かの手引っ張ってくのに、なんで1人で!?」
と先生とかあちゃん。
1人で登れるのはすごいけど、まだまだバランス感覚がいまいちなのに落ちたら・・とヒヤヒヤな瞬間でした。

きっと王子にしたら、「すべり台したいな~、誰もいないな~、ま~いいや、登ろうっと。」てな感じだっただろう。

それにしても、ちゃんと、手で横の手すりを持って、足を一歩一歩確認するように登ってた王子。

油断は禁物だね。



明日は、園の夏祭りがあります。

いろいろ不安なことがあるけど、なんとかなるだろうと思ってます。

暑いんで、かあちゃんはお茶の入った水筒を持ちながら、王子を追いかけようと思います(笑)

焼けるな、こりゃ。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
プロフィール
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
