

土日の生活リズム。

土曜、日曜と、庭でプールをしました。

ていうか、水を求めて吠える王子。

ビニールプールに水をためて置いて、陽があたっていい加減になるまで待っとこうと思ってたら、何やら背中に視線を感じるとうちゃん・・・振り向くと、王子が窓にはりついて見てる!しかも目がキラキラ~!

しか~し!まだ冷たいし、朝の9時だし、こんな時間から入っていいのか?

かといって、一度見つかったものを隠すのは無理!!

王子は、目で見て判断するので(笑)阻止するのは不可能・・・。

てことで、9時前からプールに入る王子でした。

で、とうちゃんが出勤し、王子はプールでご機嫌、いつ終わりにしようかな~と考えてたら、30分ちょいして、自分で!プールから出て網戸を開けて「あ~!」と言ってるではありませんか!?

「もう終わり!?ていうか、早くない?自分で網戸開けれるの?」←かあちゃん驚きつつ、タオルでふきふき。

やばいな~もうプール終わり?ひょっとしていっぱい遊んだし、ご飯食べるとか言うんじゃないだろうな~と考えてたら、予感的中!!!!
手を引っ張ってキッチンへ・・・いやいやいやいや、ありえへん、まだ9時45分やし、ちょっと前に朝ごはん食べたやん!?
などとぶつぶつ文句言っても、王子には通じず・・・・どうにか、ご飯を忘れさせるために、音の鳴る絵本で遊んでみたり、あーだこーだと作戦を試すも、ことごとく撃沈。

結局、10時30分にはお昼ご飯を食べてました。

王子が、食べて終わってすぐにかあちゃんも急いでお昼ご飯を食べて、いつ寝るかわからないお昼寝に備えて(往時が寝てしまうと食べれません、添い寝しとかないとダメなんで)早食いをしていると、庭から楽しそうな声が・・・・ん?もしや!?

慌てて庭を見に行くと、またまた王子が網戸を自分で開けてプールに!?しかも服のまま!!!!!

「きゃ~~~~!!ちょいまち!オムツだけでも脱いで~~!」

下半身だけ何も着けずにプールに入る王子でした。

そして、この後が大変でした。

また、自分でプールからあがってきたので、タオルでふきふきしてたら、何か変なニオイが・・・プールを見ると何かが浮いてる!?ウンチだ~~!?
「ウンチしてびっくりして、いやだったから、プールやめたの?」←かあちゃん

特に表情を変えず普通にしてる王子、とりあえずお風呂場へ行ってシャワーをしました。

さっきれいになったね~と、思ってたら様子が・・・またまたウンチ!?お風呂場でよかった~。

とりあえず、王子をきれいにして服を着させて、部屋へ。
かあちゃんは、この後、掃除・洗濯とバタバタしていて、終わったころには、王子はお布団の上で勝手に寝てました(笑)
バタバタしてたのに、音気にならなかったのね。

は~疲れた~とかあちゃんも休憩してると、1時間ぐらいで起きた王子。

起きた途端、プールへ・・・そして、16時過ぎにご飯の要求・・・・またまたありえないので、なんとか、阻止するも17時前にご飯を食べました。でも、半分も食べず。きっと、時間がきたから食べるみたいな感じだと思う。
王子の中で、体内時計のようなものがあって、とりあえずご飯!みたいな、でも、いざ食べてみるとそんなにおなかはすいていないので、少し食べて納得。
というような、時間が、頻繁にあります。

特に園のない土日は、1日に5食ぐらい食べてたり、寝たり・・・と合わしているかあちゃんにとっては、とてもしんどい。
ご飯を毎回毎回用意したり、拒否したり、外に連れていけばいいやん!って思うけど、外は暑いし、水に反応するので、池とかあるとこには連れていけないし、モールとか連れていっても走るか抱っこだし、走っても商品を触ったりするし、屋内の遊ぶ所に行っても、人がいっぱいだと遊ばないので・・・
家で、プールするしかない。

あ~土日になったら、すんごい疲れるんだよね~。どうにかなんないかな~。



初皮膚科!

以前からの左脇に出来てた、水いぼの処置に皮膚科へ行ってきました。

水いぼの処置がどんなことするのかわからなかったので、ドキドキしていたとうちゃんとかあちゃん。

王子は、「どこ行くのかな~」という顔。

皮膚科には初めて行くので、待合いに入った途端、王子は、とうちゃんにくっついて離れず・・・(笑)

呼ばれるまでの間、抱っこできょろきょろしていた王子が、突然、下りてかあちゃんの手を持ってテクテク・・・・どこに連れていくのかな~と思ったら、入り口の自動ドアの前で止まった。
つまり、「ボクは帰る」
いやいやいや、居てくださ~~い!(笑)と、とうちゃんの膝の上に戻しました。

そして、診察室へ。

相変わらず、診察室の前で「入るのヤダ!」と座り込み。

とうちゃんの抱っこで、中へ。

左脇を見せると、「たくさん水いぼあるね~、じゃあベッドへ」←先生

もちろん、寝るのを嫌がる王子。

とうちゃんが押さえ込みます。

どんなことするのかな~と、見てたら、なんと!ピンセットを先生が持ってるではありませんか!?

ま!まさか!?

ピンセットで、水いぼの中心を「ピンッ!!」と引き抜いてる!?

これは、かなり痛そうだ~~~。

とうちゃんも押さえ込みながら、「ひえ~~~!」と言ってました。

王子の左脇がどんどん血だらけに・・・もちろん大号泣!!!!

脇にガーゼをあててもらって、とうちゃんに抱っこされる王子の顔は「何すんだこのやろ~~!」て顔でした。


帰りの車内で、泣きつかれたのか、1時間爆睡した王子でした。


いや~水いぼの処置って荒療治ね~(笑)


これで、園のプールも安心して入れる!と思いきや、左手首にとびひができてました。

次から次へと・・・まあ、気長にいこう!!



そういえば、昨日の園でのおやつにオレンジが出たんだけど、一口食べたらしいです!?

いろんな味を知るためには、保育園っていいな~。

お風呂とプールの違い?

連日の猛暑ですっかり水が恋しくなってきてる王子。

ま~暑くなくても水に反応しますけど(笑)

で、昨日は、お庭で、ビニールプールを出して水をためてたら・・・すでに窓からその様子をじ~っと見てる王子。
はやっ!!!
もう目がキラ~ン!!!!!しかもジャンプしたり、ほえたり・・(笑)

とうちゃんに服を脱がしてもらい、水着に着替えて入りました。

ものすご~~~~い!!!!!楽しそう。

さあここからが問題!
プールを終わらせるのが大変。

とりあえず、1時間ぐらい様子を見て、とうちゃんが「おしまい」と言うと「ぎゃ~ぎゃ~!」と抗議。
最終的には、抱っこされて終了~~。

園でもプールの時間が大変なんだろうな~としみじみ。


この日の晩、とうちゃんが「あまりにも暑いから、お風呂はやめてシャワーにしよう!」と言ったので、シャワーにしました。
王子は、いつものようにとうちゃんと浴室へ・・・入った途端に号泣!!!

どうした?どうした?と見に行くと、どうやら、浴槽にお湯(王子てきには、水)がなかったのが悲しかったらしく、泣いたみたい・・・(笑)

王子にしたら、毎日お風呂=プールしてるのになんで、今日は、水がないんだ!!!!とお怒り。


そういや、王子が産まれてから、夏もお風呂沸かしてたよな~大人はシャワーで充分なんだけどな~。
これまた、シャワーの練習もぼちぼちしてかないとヤバイね。

どうもパターン化した生活になりがちだから、変えていかないと。
ただでさえ、自閉症は決まったパターンが好きなのにね。

かあちゃんが思うに、パターン化してしまうと、不意に起こる事にものすごく弱くなる・・世の中、不意なことが多いんだから、できるだけ慣らしてあげないとね。
まだまだ人生長いんだし(笑)


今日は、連休明けだから、朝園に行くと王子は、ご機嫌斜めでした。

きっと、園の事ちょい忘れたようです(笑)

また、行きつ戻りつつ・・・。

暑いのに熱!?

ほんと、あつい・・・・・。


土曜日も、朝から暑くて、こりゃプール日和だなと思いつつも、王子は、午前中ヘルパーさんとおでかけ。

きっと、水を見つけると入りたくてしょうがなくなるだろうから、カバンに着替え一式(ズボン、ティーシャツ、オムツ、タオル)を入れて、ヘルパーさんに預けました。

帰ってきたら、やはり!総着替えした王子が・・・(笑)
「総着替えしました~」←ヘルパーさん
「やっぱりね~」←かあちゃん
「きれいな水たまりを見つけはって、猛ダッシュでした~。すんごい、うれしそうでしたよ~」←ヘルパーさん
会話をしている横で王子は、「ふんふんふ~ん♪」と上機嫌。

楽しくてよかったね王子。

で、お昼寝起きに、あまりにも暑いので、お風呂場でビニールプールを出して水をためてたら、横に王子が!?
い、いつの間に!?
着替えもせずに入ろうとするので、つかまえながら服を脱がして・・・すっぱだかでプールを堪能してました(笑)

これが悪かったのか、日曜の早朝、すごいぐずる王子。

おでこを触ると熱い!!

ヤバイ!熱が~~~~!!

急いで、救急に行き診察してもらいました。

家に帰ってからも、様子を見てたけど、意外と元気?食欲が少し落ちたけど、走ったり、くるくる回ったりしてて笑顔もあるし、ひと安心。

今日は、朝から、にこにこ笑顔で、熱もなくご飯もいっぱい食べて、とうちゃんにベタベタくっついてます(笑)


そうそう、先週から、その場でくるくるコマのように回るのがブームになってます。

2歳前後に、ほんとうにコマのように高速回転をしていたんだけど、4歳過ぎてまたやってます。

くるくる回っては爆笑し、すごい楽しそうです。

暑いのに、よく動けるよね~、かあちゃんなんか出来るだけ動きたくないんだけど(笑)

ST決まりました!

水曜日に、近くの医療センター(養護学校の前にある)に行ってきました。

以前から予約してたSTを受ける前の診察です。

園に行く前に行ったので、王子が怒るかな~と思ってたけど、中に入って待合いへ行くと周りをきょろきょろしてかあちゃんから離れず・・・・。
でも、数分後、声を出して喜んでました。

名前を呼ばれるまで、少し時間がかかりましたが、おとなしく待ってられました。

で、診察室へ・・・

部屋に入るのを少し嫌がってましたが、かあちゃんのひざの上に乗ることで、安心したようでした。

かあちゃんが先生としゃべってる間も、泣くことなく、先生の机をたたいてみたり、声を出したりとニコニコして過ごせました。

先生には、固形の物が食べられず困っていること、少しでも歯を使って噛むということを教えるにはどうしたらいいのか?などをお話しました。

王子は、口腔過敏あるのでなかなか難しいが、いろいろ試していこうということになりました。

やはり、過敏さが邪魔をしていて難しそうです。
でも、ゆっくりゆっくりできたらな~と。

王子はどうも、「ボクは固いものは食べれない」と思い込んでるらしく、その部分をどう改善していくのが問題。

まあ専門の先生とがんばろう!!


木曜日は、心理の先生との相談日。

とうちゃんがお休みなので、少し早めにお迎えに行きましたが、雷と雨がすごくて!?しばらく園から出れず・・・・・大変でした。

心理の先生とは、いつものように1ヶ月の変化と今の状況をお話して、王子の遊ぶ様子を見てもらいました。

キーボードがあったんだけど、前は音を聴いてるだけで、自分では触らなかったのに、今回は、鍵盤を触ってました!!
すご~い!!触れるんだ~!と、とうちゃんかあちゃんはびっくり!?

家にある子供用のやつも触るんだろうか?
最近やってないし触るかな?


夕方には、かかりつけの小児科へ、水いぼ治療の漢方薬をもらいに。
薬は、なんでも飲む王子。
漢方もへっちゃらです(笑)
その時も、すっごい雨!!!!


ほんと変な天気。


今日は、園が終わった後、ヘルパーさん預かりです。

毎日、園が終わってからのドライブが大変で・・・おもにガソリン代が(笑)
なので、いつもお願いしているヘルパーさんにお願いして、毎週火曜日・金曜日の16時30分から18時までの時間も、追加してもらいました。

園で長い間離れているのに、さらに離れるのもかわいそうかな~と思ったけど、かあちゃんの体調とガソリン代のことを考えて、お願いしました。
毎日のことなので。

ちなみに明日の午前中もヘルパーさんです(笑)
頼りすぎ?

力の入れ方。

昨日OT行ってきました。

途中の車内でもご機嫌な王子。

OTの場所に着くと、待合いのスペースにトランポリンなどがあるので、いつも走って行く王子、今回は、何人か待ってる人が・・・
遠くから、首をかたむけて様子をうかがう王子。
「人がいるね~」とかあちゃん。
と、突然走り出し、トランポリンに・・・。
おそらく、王子の中では、「あ、誰かいる・・・ま、いいや」て感じだろう(笑)

トランポリンで遊んでると、先生がお迎えに来てくれてOTの部屋へ。

先生の顔を見て、「あ・・。」て顔の王子。
きっと、この先生は、何する先生かわかってる風でした。

部屋へ入って、始まりのあいさつをして、さあ遊ぼう!と思ったら、固まる王子・・・この日は、もう1人のお兄ちゃんも同じ部屋で、OT中。
おにいちゃんのことが、気になって動けない王子。
けっこう動くお兄ちゃんで、遊んでるときの動きが激しい。王子が一番苦手なタイプ。

しばらく固まってて、先生がボールプールに抱っこしていれてくれても、お兄ちゃんの方をチラチラ。
ん~どうしたもんかと悩んでると、トランポリンに誘ってくれて、やっといつものニコニコ笑顔に。

本当に、足がしっかりしたな~。

たまに先生が、トランポリンからボールプールにジャンプ!て入れられると、びっくりした顔して固まる王子。
こういう変化にもまだまだ弱いです。

次は、ホーススウィングといって、丸太にまたがる感じで、さらに揺れるというやつです。
しっかりヒモを持っていないと落っちゃうので、王子は苦手というより、危険度がわかってないので、なかなかヒモを持ってくれない。
いつも先生任せで・・・・でも今回は、ちゃんとヒモを両手でしっかり持ってました。
すご~い!!!!

そして、最終的には1人で乗れました。
横揺れもできたし、かあちゃんと先生は、「すご~~い!」の連呼でした。

で、本人はというと、しれ~とした顔で「何が~?」て感じ(笑)
クールだぜ!!

おもしろかったのは、ヒモを持ってる姿・・・余計なところに力が入ってて、肩がいかつくなってました。
まだ、つかまるのに必死で力の入れ方がわかってないんだな~と思いながら、先生と爆笑してしまいました。
がんばったね王子。

先生からも、やっと手を手として使えるようになってきたし、すごく時間がかかるけどコツコツやっていきましょう!とおっしゃってました。

ほんと、ゆっくりゆっくりいこう。

雨の休日。

本当に、毎日雨ですね。

土曜日は、久々の晴れで、かあちゃんとプールに行こう!と思ってたら、ヘルパーさん預かりの日だったことを忘れてました(笑)

しかも、今回は、初めてヘルパーさんを利用した時にお世話になってたヘルパーさんが来てくれて、懐かしいのとうれしいのとで・・・。
王子は「???」の顔をしてて、覚えてるのか覚えてないのかよくわからず・・・まあ楽しそうにしてたからいいんだけど。

で、帰ってきて、ご飯食べて、すぐに寝た・・・・。
しかも、3時間ぐらい寝てて、こりゃ夜寝る前にマラソンするパターンだなと、急いで、洗濯物やら家事を済ませて、外へ。

うれしそうに、走る王子。

土を触ったり、木の枝を探したり、走ったり、走ったり・・・立ち止まっては、にやにや。

結局1時間半ぐらい外に出てました。

そのせいか、この日の晩は、案外すんなり寝た気がしたんだけど、とうちゃんいわく「全然すんなり寝てへん」
あれ?そういや、先にかあちゃん寝ててわかんなかったな~(笑)
ごめんよ、とうちゃん。
そうそう、王子は、以前から、とうちゃんにピタッ!とくっついて寝る癖があり、たぶん人肌が恋しいんだろうけど、この暑~い時期に、くっつかれるとうちゃん・・・しかも、王子は寝ぞうが悪いので、ごろごろ転がってじわじわと、とうちゃんの寝てる場所を奪っていき、朝起きると、「なんで、そんなとこで寝てるん?」という状況になってます。

毎晩、ごめんね、とうちゃん。
変わってあげたいんだけど、一度、かあちゃんのそばで寝てた王子、夜中にフッと起きて「あ!とうちゃん、とうちゃんのとこに行かなきゃ!」て顔して、とうちゃんの所まで行って、安心して寝る王子を見たんだよね~。
ほんとうに、とうちゃんが好きなんだよ。


日曜日は、午前中にプールに行き、療育時代クラスが一緒だったダウン症のお友達と再会。しっかり歩いて楽しそうにしてた。
帰ってきて、ご飯食べて、すぐにお昼寝。

今日も、なかなか起きないんだろうな~と思ってたら、2時間ぐらいで起きてしまい、ヤバイ~!あと何しよう!!と、とりあえず、家事を済ませてたら、王子が手を引っ張っていくではありませんか!?
「もしかして外行きたい!?ていうか、外雨だし、日曜だし、人いっぱいだし、どうしよう~!」

とりあえず、車に乗せて、ドライブへ・・・・・
しばらく、ご機嫌のよかった王子、しかし、超不機嫌に・・・・だよね、おもしろくないしね。

で、帰宅・・・そして、当然のように帰ってきたら即ご飯!!

しょうがない・・。


休日って大変だ。

王子連れてお買い物なんて行けないし、行ったところでカートに乗らないし、走るし、エスカレーターに突進するし、商品触るし、ゴミ拾うし(王子にとってはゴミじゃないけどね。)、もう少し理解力があったら、ダメとか言えるんだけどな~。


今日は、園に入るなり、手洗い場へ直行!!水がたまってるので、朝からバシャバシャと触っております。
ほんと、水好きだな~。


午後から、OTがあるんで早めにお迎えです。今週も忙しくなりそうです。

今週のこと。

今週は、忙しかった~!!

火曜日は、園でのハンデを持つ子の親の会のメンバーとのランチ&親の会。
 ランチは思ってた通り、すごく楽しくて時間を忘れさせてくれました。悩みもいろいろ聞けたし。

 園での親の会は、この春園を卒業されたお子さん(ハンデを持つ)の親の方に来てもらって、現在の

 状況だったり、支援級・養護学校のことをいろいろ聞かせてもらい、すごく勉強になりました。

王子は、まだまだ先だけどいろいろ知っておくのは、いい事だと思ってるので。


水曜日は、療育教室で親対象の行事がありまして、全員参加のため子供達のお世話に行ってきました。

療育教室が終わってからも、療育に通うお子さんの兄妹児さんのための託児ボランティアに登録することが出来るので、登録して度々参加してます。
午前中だけだったけど、王子と同じような子だったり、ダウン症のお子さんと遊んで楽しかった~。
この子達の為にも、先輩として道を作っていかなきゃな~と。
で、同じ託児ボランティアに来ていた療育教室時代の方々とランチをしました。

午後は、お世話になってる療育部での診察に行きました。

着くなり、王子はOTだと思っていたらしくスタスタと奥へ・・・
「今日は、ここだよ~」
と言っても聞かず・・・ていうかわかってないので、王子は「???」
しまいには、「用がないなら帰る」
となってしまい、大変でした。

診察室に入っても、かあちゃんの膝の上から離れず・・・膝の上で立ったり、前の机を叩いたり・・・
先生が「これできるかな?」
と言っても無視!
ま~そんなもんだろう・・・で、先生に最近の変化などを報告して、OT&STの継続手続きをして終了~。

車の中でお昼寝するかな~とうろうろしたけど、寝る気配なし・・・なので、よく行く福祉センターに行くことに。

着くなり、トランポリンとブランコを交互に・・・一緒にやってるかあちゃんは、気持ち悪く・・・
帰りの運転がかなりきつかった~。

木曜日は、15時から福祉センターのプール教室にとうちゃんと行きました。

少しおねむの王子、体操はなんとな~くやってました(笑)
いざ、プールへ!
満面の笑みでプールを満喫していました。


今頃、王子は園で何してるかな~?

明日は、何も予定ないけどかあちゃんとプールにでも行くか・・・。

プール開き

昨日、園でプール開きがありました。

王子、個人的には1ヶ月以上前から、勝手に水たまり・タライに入ったりして、すでにプール開きはしてましたが、改めて(笑)

水が大好きな王子。

水いぼができていて、おっきいプールには入れなかったけど、すごい喜んでたみたいです。

自分でパチャパチャして顔にかかった水しぶきは、いいんだけど、他人がバシャバシャした水しぶきが顔にかかるのが、嫌らしく、いつもバシャバシャされると「やめろよ~!もっと静かにしろよ~」みたいな顔をする王子でした。

相変わらず平和主義者だな~。


今日は、園でのプチ療育の日です。

聞いたところによると、スライムで遊ぶそうで・・・

予想は、触るかめちゃめちゃ嫌がるかどっちかだな。


本当に、教室にいられるようになったし、泣くことが少なくなって笑顔が増えた。
お友達も、王子が朝行くと挨拶もしてくれるし、すごくお世話をしてくれます。

よかったね~。


これから、かあちゃんは、ハンデを持つ子の親の会のメンバーでランチに行ってきま~す。
その後は、園で親の会。

明日は、午後から療育部での診察です。

今週は忙しいぞ。

おやつ

園では、15時におやつがあります。

しかし、王子はおやつが嫌いです。

ていうか、食べないし、興味なし!見た目で拒否してます。

半年ぐらい前は、スティックパンを食べてました。しかも、自分で持って口に入れて・・・。

もっと前は、蒸しパンを食べてて、その時は、ご飯よりも蒸しパン!になってしまい、満腹になるまで要求するし、隠しても泣き叫ぶし、で、すごくイライラしてたな~。

結局、蒸しパンを買わないようにして、おやつをなくしました。

でも、やっぱり、お昼ご飯から晩ご飯までの間がもたず、かなりぐずるようになり、仕方なく外で遊ぶ方法に切り替えました。

なんで、現在は、ご飯の時間が楽しくてしょうがないようです。

それはいいんだけど、園にはおやつの時間がある・・・最初はかなりびっくりされました。

だって、子供なのにお菓子嫌い。逆はある(お菓子を食べすぎてご飯たべない)けどね~(笑)

園の先生も、「ま~食べなくてもね~」とおっしゃってたんだけど、王子は、ただでさえ固いものを食べなかったりといろいろあるので、「いろんな味、感触を知ってほしい」との事から、ここ2、3日、おやつの時間になったら、とりあえずイスに座ってお茶を飲む、って感じにしてもらってます。

始めは、いやいやだったけど、昨日は、一応座ってお茶飲んでたみたい。

15時になったら、園では、みんなとイスに座って、みんながおやつを食べてる場にいるという所から。

ゆくゆくは、ま~興味が出てきたら、少しずつ食べてくれたらな~と、そんでもって、固いものが食べれたらな~なんて、上を見ればいろいろ考えちゃうんだけど、どうせ、お菓子なんていつか食べるだろうし、ま~ゆっくり。

うちはお菓子買わないので、それもあるのかな~?

ケチッってるわけじゃなく、食べる習慣がかあちゃんにはないのだ(笑)
もらい物のお菓子も、いつまで~も置いてある家なんで(笑)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
プロフィール
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
