

かあちゃんのつぶやき2

昨日は、1日かあちゃんと過ごした王子。

園に行き始めてから、身体をいっぱい動かすことが多くなったせいか、土日になると家にいるのが嫌らしく、つまんなさそうにうろうろしたり、ご飯の要求をやたらとしたり・・・

なんで、昨日はとうちゃんがお仕事に行ってからすぐ外に出て、団地内を散歩しました。

走ったり、土を触ったり、木の枝を収集したり、公園のブランコをしたり(自分でできないので、かあちゃんの膝の上で)と、2時間近く散歩をしました。

で、家に入ってすぐに「ご飯」。

食事後は、リビングをうろうろして、室内用ブランコをしたり、走ったりしてました。
お昼寝するのかな~と、お布団をセッテイングし誘ってみても、無視!
でも、見た目に眠そう・・・
何回も誘うがダメ。

そのうち眠くてぐずりだすだろうな~と思ってたら、16時前後に叫び始め、おもちゃに当たりちらし、大変なことに。

すぐに、車に乗せてドライブへ・・・・
数分で爆睡。いびきまでかいてました。


どうやら、お昼寝は園でするもんだと思ってるらしい・・・ていっても園でもしないんだけど(笑)

これから、土日は、夕方にドライブ=お昼寝 になりそうです。

は~、また長距離運転しなきゃ。
昨日は、かあちゃん、ものすごく眠くて大変でした。コーヒー飲んだら胃が荒れて・・・(笑)
歳かな~?


ふと思うんだけど、わが子を寝かせられない母っているんだろうか?
王子が、眠そうにしながら、叫んで暴れて大変な時に、すご~くむなしくなります。
「私は、わが子がこんなに眠そうにしてるのに、寝かせてあげることもできないんだ・・・」と。



今日は、午前中にお買い物に行きました。

王子が園に行ってから、王子とお買い物するのは初です。

が!!大変でした・・・

カートには乗らないし、駐車場を走り回るし、無理やりカートに乗せても、ものすごい叫ぶし、急いで買い物して、お店から出ました。
再び車に乗せるのも、座り込んでストライキ・・・
ごめん!かあちゃんが買い物に来たのが間違いです!はい!

帰ってすぐに、団地内を喜んで散歩する王子でした。


やっぱり、以前とは違うんだな~。
成長だね。
大変だけど。


今は、ヘルパーさんとおでかけ中の王子。

帰ってくるのが16時なんで、家に入ると「ご飯」なるので、ヘルパーさんとバイバイしてすぐに、車でドライブに行かないと。

さ~16時まで、ダラダラ・・・・。

口腔過敏、食事量の調節

以前にの書きましたが、王子は、口腔過敏です。

基本的に、離乳食中期ぐらいの・・いや、感触的には、初期かな?つまり、離乳食の完了期まで到達できず、現在に至ります。

しかも、舌の動きが前後しか動かせずに、ほぼ丸呑み状態。

あれやこれやと策を練りましたが、全てダメ・・・。

なので、白いご飯の上にあん(野菜、魚、肉など刻んでやわらくしたもの)をかけて、丼のようにしてます。


が、園では、刻み食を食べてるらしく、しかも、おかわりをよくしてるみたいで、けっこうな量を食べてるらしいんです。
こりゃいかん!!
丸呑み状態で、食べてるから、満腹感があまりなく、王子の感じる満腹感は、普通の人に比べたらあきらかに食べすぎなんです!
でも、外見的にみて、王子はガリに近いので、お友達のママや実の親ですら、もっと食べさせたほうがいい!とか、おかわりを制する私を見て、「かわいそうに・・・」とか言われるけど、1ヶ月半で2キロ増はちょっとヤバイっしょ!?

この先、固いものでもなんでも食べられるようになった時に、今の感じの食事量だと、ものすごい肥満になっちゃう~~~!!!!!

てことで、白いご飯の量を減らして、おからを代用してみたり、寒天を使ってみたりしようと思ってます。
王子は、見た目で判断するので、「お皿にいっぱいあるよ~!」とみせかけて、実は、寒天入り・・みたいに。
満腹感もでるしね。

大人になった時に、肥満で困らないように。



昨日は、県の福祉施設である、就学前の障害児さん向けのプール教室に行ってきました。

やっぱり水大好きですね~。

とうちゃんがお休みなので、3人で行きました。

みんなで体操をして、プールに入ります。

親は、一人しか入れないのでかあちゃんは見学。

すごい楽しそうで、すべり台も積極的にしてました。
去年は、すべり台の段差に登るのもぎこちなくて介助が必要だったけど、今回は、一度とうちゃんに手伝ってもらうと次からは、自分で・・
なんでもそうだけど、一度やり方を教えてあげるとけっこうできるタイプみたいです。

とうちゃん曰く、「やればできる子なんです」ですね(笑)

かあちゃんもよく成績表のコメントに書かれたな~。

幼児らしくなってきました(笑)

昨日の王子は、お迎えに行くと、どこにも姿が見えず・・・・

ま~帰りの用意してから、探しに行こうとのんびりするかあちゃん。

と、先生におんぶされて教室に戻ってきた王子。

お、おんぶされてる!?嫌いだったのに!?

抱っこは、大変なので、おんぶの練習をしてくれている先生、すごいぜ!!

かあちゃんやとうちゃんなら、反り繰り返って拒否するだろう(笑)


園に行ってから、真っ黒に日焼けした王子。

「夏の男」って感じで、いいわ~。


体重もやっと15キロになったみたいだし、身体つきも少しずつだけど成長してます。
ご近所の同じ年の子に比べるとまだまだだけどね。
4月生まれで、本当は一番兄貴なのに・・・一番赤ちゃんっぽい(笑)
かあちゃんは、そのギャップが好きだな~。
  「さてボクは何歳でしょう?」みたいなクイズになるし、ふふふ。


そうそう、最近、駄々?をこねるようになりました。

ご飯を準備してたら、横でかあちゃんの服を引っ張りながら「きゃ~きゃ~!」言ってジャンプしてます。
なぜに、ジャンプかは不明・・・おもしろいからいいけど。
駄々をこねてる姿が、かわいくて笑えます。

 「お~子供だ~~!」←かあちゃん



今日もいっぱい遊んでるかな~?
いつもいつも、泥だらけの洗濯物をお持ち帰りするんだけど、今まで砂遊びとかしなかったから、かあちゃんはうれしいぞ。

どんどん汚せ~!

洗濯ぐらいへっちゃらだよ~。

子供は、汚すもんだ。

かあちゃんだって、よく川に入ってスカートびしょびしょにしたもんね~(笑)

思いっきり遊ぶのって楽しいもん。


ちなみに給食は、ちゃんと食べてるみたいです。しかも、おかわりしてるらしい。

外に行きたい病、そして走りたい病になりました。

産まれた時から、車に乗るのが大好きだった王子。

車に乗るとおとなしくなるし、よく寝るし・・・で、ドライブ三昧でした。


が!?最近、車でうろうろすると、ものすごく怒るように・・・
今なんて、ダッシュボードは蹴るし、ドアにも蹴りをいれ、シートベルトから逃げようと暴れてます。

ヤバイ!ヤバイぞ~~~~!!!!!!!!!


園が休みの土日も、家にいると「キ~!キ~!」怒ってることが多くなってきました。



なんで、これは、ほっとくと自分で家から脱走するのでは??ま~王子は、鍵あけられないので・・・・でも、療育時代のお友達で、家からよく出て行き、警察のお世話になってる方もいらっしゃるので。

これは何か対策を!!!!!



ここ2、3日、隣の隣の隣の市にある障害者向けの屋内施設(トランポリンなどがある)に、園が終わってから行ったり、近所にあるほどよい大きさのショッピングセンターの中を走らせたりしてます。

ただ走らせてるだけじゃダメなので、歩くときは、かあちゃんと手をつなぐ・しつこいぐらい声をかけて危険を知らせたりして、少しずつルールを教えていこうと思ってます。
じゃないと、道路とか平気で走っていくからね。
王子のストレスになるのもダメなんで、難しいけど。


とりあえず今は、外で思いっきり走って、見て、触って、を楽しむ時期みたいです。


ほんとうに、王子は1ヶ月単位?それより早いペースで、コロコロ変化していく人なんで、ついていくのに大変です(笑)
でも、食事形態は相変わらずで・・・・まあ園で給食食べてるからよしとするか。
固いもの食べるのは、いつかな~????

初めての園の行事、春の交流会

行ってきました。

初の行事。


すごくいい天気だったので、3人で自転車で行きました。

王子は、とうちゃんの前に。
やっぱり、王子は、自転車が大好きで、ず~っと爆笑でした。
スピード感と揺れがいいらしい(笑)

園までは、登り坂が多いので、かあちゃんは、ギブアップ寸前でした・・・日ごろの運動不足が。


園に到着すると、一番乗り!

さっそく王子は、園庭の土をさわさわしてました。
そして、だんだん人が多くなってくると、園の廊下のウッドデッキのお気に入りスペースに行ったり、誰もいないお部屋に入ってみたりと、少し落ち着かない様子。

一旦、教室に入らなきゃいけないんだけど、なかなか入れず・・・・とうちゃんが抱っこしてやっと入れました。
みんなのお名前を呼んで、始まるんだけど、王子は、呼ばれた瞬間、
  「ボクの役目は終わり~~!」
てな顔で、教室を出てゆかれました(笑)

そうだよね~こんな人の多い中にいるより、広いところで自由に走りたいよね~~。


次は、みんなで園庭に出て体操です。

音楽が流れた瞬間、

動きが止まる王子・・・じ~っと首をかしげながら考えてました(笑)

そして、お次は、クラス対抗の競技です。

王子のクラスは、「おんぶリレー」

おんぶなんて、させてくれないので、王子ともう一人の子だけ抱っこで。
王子は、とうちゃんに抱っこしてもらいご機嫌でした。

他のクラスがやってる間の王子は、うろうろ・・・・・芝生の斜面を登ったり降りたりしてとうちゃんと遊んでました。
この芝生の斜面、けっこう傾斜があって足の筋肉を鍛えるのにすごくいい!
入園当初は、一人で登れなかったのに、今では登れるようになってるし、降りるのもゆっくりだけどできるようになってる。
お友達なんか、ごろ寝したり、ダンボールをソリ代わりにして遊んだり、いいスペースです。


競技が終わった後は、園内に隠してある手作りのパズルのピース探し。
一人ひとつ探して、パズルを完成させるんだけど、ピースの素材が、クリアファイルの素材で出来てて、王子が大好きな素材。
ヤバイな~と思ってたら、やっぱり、持って離さない!!
最終的には、王子が持ってるピースがないと完成しない事に!
最近、空箱が好きなんで、空箱を見つけてきて、交換することで離せました。あ~大変。

その後、かあちゃんだけ、保護者会のお話しがあったので、王子はとうちゃんと園庭で遊んでました。

どんな様子だったか、あとで聞いてみたら、ひたすら園の門の前で吠えてたらしい・・・。
つまり、帰りたかった・・みたい(笑)

家に帰った瞬間に、キッチンに入っていって、自分のご飯の確認に行ってました。
そんなに早くご飯でてこないし、ていうかそんなにおなかすいてたのね。


いっぱい遊んだ王子。

お疲れさま~~。

とうちゃんもお疲れ~~~~。

 

歯科検診でした。

昨日は、歯科検診だったみたい(笑)

連絡袋に結果の紙が入ってました。

なんと!虫歯ではないけどヤバイのが4つもあるらしい!?
おやつも食べず、ジュースも飲まず・・・の王子。
しかも、お茶しか飲まないのに・・・・・・

ヤバイ、歯医者行かなきゃ。


半年ほど前に、近所の歯医者にフッソを塗りに行った時なんて、かあちゃんが馬乗りになって押さえてやっとだったのに・・・・・
あれから、半年、力も強くなってるよな~~~。

少し遠いけど、障害児さんOKの歯医者さんがあるんだけど、そこ行こうかな?
でも、王子の泣き声と暴れっぷりでも受け入れてくれるかな~。

ん~とうちゃんについて来て欲しいけど、なんせ、週1の休みしかないし。


がんばるか。



明日は、園の行事「春の交流会」があります。
親も子供も先生も参加して、みんあで思いっきり遊ぶ!という行事らしい。

とうちゃんもお休みしてくれるし、3人で行ってきま~す。
きっと、王子は、行きたいとこ行って走って・・て感じだろうけど、楽しめればいいしね。

難点は、途中で王子が帰るとアピールしてきたら・・・・どうしよ?(笑)

食べた!!!!

給食食べました!!!!!!

ほっとしたのもつかの間、昨日は食べず・・・・・

なぜに???


先生といろいろお話しした結果、運動量が足りない らしい。

それって・・・・。

給食を食べた日は、そうとう歩いたらしい。
で、昨日は、雨だったので運動量が足りなくて給食には、目もくれず。

ん~王子の運動量って人並み以上ってことだな。

先生は、なんとか給食を食べてもらおうと、雨の中、傘をさして王子と園庭で遊んでくれたらしい。
ほんと、感謝です。

今日は、食べてくれるかな~。

丼物以外のものを食べるいい経験だしな~。


早くST(言語療法士)受けたいよ~~。

重み

自分で何かをするのか苦手な王子。

少しずつだけど、靴を脱ぐ時に、わざと中途半端にして、
「くつは?」とかなり強めの声かけ&足をゆらゆらさせると、
「あ~くつね。」て感じで手を足元へ・・・当然、目線は全然違う!
なんで、脱げず・・・・と、イライラしてきて怒る。
でも、かあちゃんは手伝いません。
手伝うと「やってくれる」と思うので、自分で。

この間、すご~い時間かかるけど、王子のためなんで。


という感じで、服の脱ぎ着もゆっくり訓練中です。


こないだ、ふと思ったんだけど、そ~いやまだまだ、やらなきゃいけないことっていっぱいあるやん!?

大人になるまでにできるんだろうか?とか、ひとつひとつ教えていくには、かなり根気はいるな~とか、
教えていくにしても、かあちゃんやとうちゃんが当たり前のようにしてる事も、王子にとっては教えてくんないとやんな~い!みたいな感じなので、これは、大変だあ~~!!


王子のかあちゃんとして、やらなきゃならないという重みに押しつぶされそうです。
ひとりの人間を育てるのって、大変だな~。

果たして、かあちゃんにできるか???

やらなきゃね。

代わりは誰もいないし。

ん~がんばろ!



とりあえず、ひとつひとつ。



いつか、王子が自分でできるようになった時の姿を楽しみに。

かあちゃんとうちゃんは、長生きしなきゃね(笑)

他者との間合い

園に入園前の王子は、子供がそばに来るとすごく怖がってました。

きっと何かされると思ってたんだと思います。

子供って、急に方向転換しますよね?大声も出すし、それが嫌だったみたい。

どっちかっていうと、大人の方が好きみたいでした。なんせ、いうこと聞いてくれるしね(笑)


で、現在王子は、迷いもなくお友達の輪に入ってます!一緒に遊ぶのは難しいけど、とりあえず輪の中にはいられるようです。
すごい!すごいぞ王子!!
昨日もお迎えに行くと、王子のお気に入りの場所に王子がいない!?
どこだどこだ?と探すと、10人ぐらいの子供達の輪の中にいるじゃありませんか!?
 「うお~~!すげ~~!!」←かあちゃん
何してるのか観察してみると、座り込んでひたすら砂をさわさわしてます。横には、お友達の姿が・・・

こ、これって一緒に遊んでるのかな?だったらうれしいんだけど~~。


いや~成長ですね~~。

下の世界への興味

最近、散歩をしてると土の上を歩きたがることが増えました。

きっと、園の駐車場が砂利敷きなのが影響してると・・・。

散歩をしてると土のところに走って行って、しゃがんで土をさわさわ。
で、最終的には座ってさわさわ。
これはすごい事です!

4月までは、砂をさわるのが嫌で、手についただけで「きえ~~~!」と激怒していたのに。

土の上を歩くと音がしますよね?まずそこに気づいた王子。
 「なんか音がするな~」と足元を見る・・・足を動かすとザ~!と音がする。
 「なんだろう?」

気になってさわってみた所、おもしろかったらしい。

いや~すごい!すごい!興味を持つことがなかなか出来ないので、感動しました。


そして、今では、木の枝をひろって家までお持ち帰りする毎日です(笑)

王子のマイブームは、細くて長くて握り心地がいい物が好きらしい。
なんで、木の枝は最高らしいです。中には、ポキッと折れてしまうものがあるんですが、折れると号泣しながら、他の枝を探す王子です。
気に入った枝を見つけると、鼻歌?のような声を出しながら、抱っこ~~!!のポーズ。
おいおい、気に入ったもの見つけたら帰るんかい!!
推定体重14キロの王子を抱っこして、帰るかあちゃんです(笑)

重たくなったな~~。


今日は、朝園に行ったら、いきなり木の枝収集をしていました(笑)
ここでも、枝か。
そして、収集中にお友達が、象さんのじょうろで王子の手元に水をジャ~~~!
 王子「ぎゃ~~~~!!」

あらららららら・・・・がんばれ王子、そういうこともあるぞ。

発達相談&夜驚症

王子の体調は、まだ、ぼちぼちです。

昨日は、一日中、ぼーっとしてて動きが少なかったです。そして、夕方のドライブでは、1時間30分以上爆睡しはりました。
もちろん、車が停まると起きるので、走りっぱなし・・・・すごく眠くて腰が痛くて大変でした。


昨日は、発達相談でした。
14時からだったので、園に行ってみると、すでに心理判定士の先生と担任の先生と王子が、園庭で遊んでいました。
で、かあちゃん登場。
すると、猛ダッシュでくる王子。相変わらず走り方がおもしろい(笑)
低筋緊張のせいか、欽ちゃん走りのように足が動いてます。これがかわいいのよね~。

判定士の先生とお話しようと思ったら、王子がかあちゃんの手をグイグイ引っ張って門へ。
 「え!?帰るの??」

どうやら、かあちゃんが園に来る=帰る と思ってるらしい。

ちょっと待て、まだ発達検査もしてないし、相談もしてない!てことで、急いで部屋へ。
でも、もう、一度帰る!モードになると大変。
部屋には、入らないし、泣くし・・・・
結局、部屋に入ったものの、発達検査なんかほとんどせず・・・終わりました。
担任の先生が、外へ連れてってくれてる間に、いろいろお話させていただきました。
といっても、相談するだけなので、なんの解決にもならないんですけどね・・・。

発達検査の中で、型はめがあったんですけど、丸・三角・四角の積み木を同じ形の板に合わせるやつ。
王子は、まあできないんですけど、丸の積み木(うすっぺらいやつ)を渡されるなり、見事に回しましたね!!(笑)
これには、担任の先生が爆笑されてました。

王子は、家でもままごとのお皿とか、鍋のフタとか、クッキーの缶のフタとかがあると、必ず回します。
しかも、ものすごくうまい!!

この皿回し、実は、教えてもらったものです。
王子が、ちっちゃい頃(いつだったか忘れた)に、ひいおばあちゃんが回したのを見てものすごく凝視していて、そのうち、勝手にやりだしました。

ちなみに家では、毎日のようにお皿を回してます(笑)



その日の晩が荒れました。

いつものようにお風呂に入って、て感じで、みんなで2階の寝室へ。
お布団にゴロンとした瞬間、「ぎゃあ~~~!!!」と泣き出しました。
しかも、止まらない・・・・・
背中をさすっても、声をかけても、全くダメで・・・・・・
泣き止むまでしょうがないってことで、大絶叫!!の中、耐えました。
結局1時間以上泣き続けて、泣き疲れて寝ていきました。

発達相談がイヤだったのか、急にかあちゃんが来たのがイヤだったのか、原因はわからず。
単なる夜驚症??


今日は、お昼寝できるかな?できなかったら、夕方ドライブだ・・・がんばろう、居眠り運転だけはしないように!

かあちゃんのつぶやき

王子の体調は、ぼちぼちです。
昨日より、鼻水とせきがよくなってるかな?
今日も、園の廊下のウッドデッキのお気に入りスペースにいるだろう。



 王子は、なんでこんな頼りない、かあちゃんに会いに来てくれたのかな?

 泣いてばっかりだし、すぐいイライラするし・・・・・

 気分のいい時は、やたらとくっつくし(笑)

 かあちゃんを強くしてくれるために? 

 生きてみるのもいいもんだよって教えてくれるために?

 もう一度、人を信じてみたら?

 4年間の間に、得たものはすごくおっきくて、あったかくて。

 王子が、おなかにいる時、かあちゃんは、苦しくて、つらくて、妊娠を後悔した事も正直あります。

 ごめんね。

 唯一、王子に望んだこと、

 言葉は人を傷つける事もあるし怖いものだけど、人を変える事もあるんだよ。

 言葉は大切にね。

 そして、音楽の大好きな子になってね。

 王子が、かあちゃんとうちゃんと言ってくれるのを、ず~~っと待ってるよ。

 いつか聞いてみたいな。

 今は、ゆっくりゆっくりいこうよ。



  
 

復活??

昨日おとといと、王子は園を発お休みしました。

喉頭炎の影響で、鼻水とせきが続いてて、微妙に声も変です。熱はないから、いいんだけど、中途半端な元気さで、
部屋中をマラソンしたり、爆笑したり・・・といつもの王子。

食欲も回復してるので大丈夫だろう。

ただ、連休とこのお休みした2日間、丼もの生活が続いているので、給食は無理だろうな~。
ちなみに、今日は、月1回のお弁当の日。当然、王子のお弁当は、カレーです。
同じクラスのお母さんに、「お弁当カレーやろ?」と当然のように言われました。なんで知ってるんだ?
早くも、王子の存在は目立ちまくってるらしい(笑)

あーおなかすいた。

王子が家にいる日は、ご飯食べる時間があまりとれないので、いつも腹ペコなかあちゃんです。
まあダイエットにはいいんだけどね。

喉頭炎になってから、夜の寝つきはいいんだけど、必ず深夜1時、2時に泣いて起きるようになってます。
起きて、泣いて・・・目が覚めて笑い出して、遊びだす・・・・という状態。
で、2時間ぐらいして、寝る。(この時点で、4時ぐらい)
当然、寝たり無いので、朝起きるのが遅くなる。
という悪条件になってます。

また、夜驚症がでてきたのかな~薬使うか・・・・。



クループ(急性喉頭炎)

え~ものすごい寝不足です。

久々の寝不足。

王子が深夜に変な音(犬の遠吠えみたいな)の咳をしだしまして・・・これはもしや!?と様子見。
最初に異変に気づいたのは、とうちゃんです。かあちゃんは、爆睡してました(笑)
で、しばらく観察・・・鼻がつまって苦しいのかぐずぐずしだし、ついには起きて泣き出しました。
変な音も続いてるし、救急に行くべきか悩みましたが、喉頭炎は悪化すると呼吸困難になる可能性があるので、早く吸入をしてもらわないとダメなんです。

深夜2時30分頃に車で、15分ぐらいの所にある救急へ・・・毎度毎度だけど、深夜に救急に行く車内でよく笑う王子、その度に、行かなくてもいいかな~と悩むかあちゃんでした。

救急についたら、王子は泣きます。
嫌なことのオンパレードだしね。

   検温・脈拍・血圧を測る・先生に触られる

   一番大変なのは、吸入です!!毎回、毎回、とうちゃんが押さえ込み吸入器を口にあてる・・・
   しか~し!そこは王子、全力で逃げようともがきます!!
   年齢とともに力もついてくるので、みんな汗だくに!!
   これまた、吸入って長いのよね~。

終わった後の王子は、全身汗だくで鼻水だらだらのエライ顔になってました(笑)


ま~なんだかんだで、帰ったら3時を回ってまして、王子が寝付いた時には、新聞屋さんのバイクの音が聞こえてました。
かあちゃんは、3時間ぐらい寝て朝食の準備をしてました。


王子は、少しご機嫌斜めだったけど、園についたら爆走してて、かあちゃんには目もくれずにニヤニヤしてました。


このクループは、やっかいな事に、夜にならにと症状が出ない。ので、かかりつけに行けない!
普段気をつけているのは、加湿(のどを守るため)と温度調節かな?
でも、かあちゃんが寒がりだから、ついついあっため過ぎちゃうんだよな~。今回も温度調節かな??

一応、夕方にかかりつけに行きます。

園から電話がかかってこないといいんだけど。さあ!がんばるぞ~~!!!

勝手にしてる??

今日は、久々のヘルパーさん預かりの日です。
天気がすごくいいので、今頃、爆走しているだろう(笑)追いかけるヘルパーさんには、ごめんなさい。


頭を叩く行動がすごく増えて困ってます。
で、観察してみました。

なんか、手が勝手にというか、動かしてみると手が頭を直撃!みたいな事になってる。
王子てきには、いやな時、つまんない時に手を動かすと勝手に頭を叩いてる・・て感じ??
いずれにしても、本人じゃないとわかんないので・・・

療育教室に通ってるときにも、手の指先をほっぺにバンバン!あてる事があったので、今回のもそれだろうと思います。
医師に聞いたところ(行動してるビデオを見せてみました)、じょうどう(すみません、漢字がわからんかった!)行為?らしいです。
つまり、本人の意思とは無関係な動き、らしい。
ちょっと手を動かしてみたらそうなった・・・て感じかな?

ま~とにかく、時期のもんだろうな~以前もそうだったし、ただ、王子がかわいそうで・・・早くなくなってくれ~~!



連休の影響

ひょっとしたら?と思っていた事が的中しました。

王子は昨日、園での給食を拒否したそうです。
家のようにちゃぶ台返しはしませんでしたが、一口食べてベーッ!
原因は、連休中毎食丼ものを食べてたから・・・

他にも、園では、天気のいい日は、毎日のように市の公園(めちゃ広い公園)に行くんですが、公園に行くことがわからずぐずぐずしていたそうで、しばらく歩いてから「あ~~!?あそこに行くのか!」となったみたいです(笑)

やっぱり、毎日続けていたことが、少しでも途切れると忘れるんだ。と改めて思いました。

積み木で言うと、4月からこつこつと積み上げてた物が、連休で崩れてしまい、あれ?となったんだろうな~。
でも、土台は残ってるだろうから、またひとつひとつ積み上げて、4月に積み上げた物より大きくしていこうね。

行きつ戻りつつ、ゆっくりね。


今日は雨だから、外走れなくて残念!

ちょぴっと成長??

連休も終わり、王子は園生活スタートです。

以外にも・・・というか予想どうり、泣く事もなくかあちゃんとバイバイできました。


以前に書いていた、頭を叩く行為。
やっぱり、観察していると、イヤな時とか、つまんない時、何していいかわかんない時にしてます。
不安なのかな?

で、なるべく、外で遊ぶようにしてたんだけど、昨日は、隣の市に住んでるひいおばあちゃんとおばあちゃんの家に行きました。
車に乗ってから、ダメもとで「今から車に乗って~おばあちゃんのとこへ行くよ」と声かけをしてみました。
結果、おばあちゃんの家に着くまで、一度も頭を叩くことがありませんでした。
ひょっとして、なんとな~くどこかへ行くのがわかったのかな??

以前は、声かけしても全然無反応だったのに・・・。なんかうれしくなってきた!
かあちゃんとうちゃんが言ってることわかってるんだね。
これからも声かけがんばって、少しでも王子の不安を解消してあげなきゃね。

水遊び

早起きな王子。いや、早すぎるっ!毎朝、5時30分には、座ってる・・・。
なので、とうちゃんもかあちゃんも毎日、早起きに。
たいてい、8時30分頃には用事が全て終了しているので、今日は何をしようか?の作戦会議がかかせません。

で、今日は、プールにしようと思ったら、急遽、おじいちゃんの畑に行くことに。
少し距離があるので、頭を叩く行為が心配だな~と思いながらも出発。

ず~っと、「今日はおじいちゃんの畑に行くからね。」と声かけをしてました。
その効果?か、全然頭を叩かずに行けました。
やっぱり声かけは、大切だ。
理解してるかはわかりませんが、これからも続けないと。

畑に到着。
と、昔の手漕ぎの水汲み機?「となりのトトロ」ででてきた井戸水をくみあげるやつを見つけて、王子の前でとうちゃんがせっせっとこいでみた。
 「??」の王子は、水が出た途端に目がキラキラ~!?
触っていいよ~と言う前に触ってました(笑)

途中で、バケツに水をくみかえてあげると、大喜びで触ってました。

バケツでチャパチャパ
始めは、片手でパチャパチャ!


バケツの王子
いつの間にか、足を入れてた!?
触っている間に、「入りたい!!」欲求が・・・足湯のようにつかって、ほっこり~。
この後、おむつにティシャツという姿で帰りました(笑)着替え持ってこなかったのだ~~!?


本当に水が好きだね~。

今日も元気いっぱいの王子でした。

お昼寝後はどこへ行くのかな~~?

自傷行為?

ここ最近、自分で自分の頭を叩くことが多くなってきました。

始めは、自分で叩いて爆笑していたので、遊びかな~と思ってたんですが・・・

ヤバイな~、どう見ても、イヤな時にやってる気が・・・園でもやってるらしいし、困った。
無視した方がいいんだろうけど、気になる。
ま~ある意味、「いやだ~!」の意志表示ではあるからね~。
出来るだけ、叩きだしたら、気分転換をしようとしてるけど、外出先ではなかなか無理。
特に困るのが、車の中。以前は、長時間の運転でも全然平気だったけど、今は、すぐ頭を叩きだして、運転中も気が抜けない。

で、この連休は、遠出をせず、王子のペースにあわせて過ごす事に決めました。


昨日は、とうちゃんのお友達主催のバーベキューへ行ってきました。

王子は、お肉が食べれないので、かあちゃん特製カレーをタッパーに持参で。

焼き始めるまでに、準備がかかるので、その間に王子がぐずると大変なので、お昼前に着く予定で出発しました。
行きの車内でも、やはり頭をバンバン叩いてました。

到着すると、王子が爆走できそうな場所があって、「けっこういいかも」と思ったら、すでに爆走してました(笑)
しかも、みんなとは逆方向に。
なんでかな~王子は逆方向によく行きます。あえて行ってるなら、すごいぜ王子!

で、みんなが食べてる間、常に爆走しっぱなしの王子なので、とうちゃんが食べている間にかあちゃんが王子を追いかける・・・という感じに。

王子のお昼ご飯は、テーブルつきのイス(ベビー用)が大活躍です。テーブルつきだから逃げないしね。
でも、いつもと違う雰囲気なので、大暴れしてなかなか座らない。
タッパーに入ったカレーを見せると、目の色が変わる王子。
突然、「食べる~!早く!」
やっぱり、実物を見せるのが王子には、最適。

カレーを食べた後も、すぐ走る走る!!


特にぐずることもなく、走って笑って、すごく楽しかったみたいです。

ちなみにお昼寝は、お布団で寝れないので、とうちゃんが抱っこでがんばってくれました。
完全にいびきをかき始めた所で、ゆっくり座る・・・この時点で、王子の身体はびくびくっ!と震えてます。このままだと起きるので、背中をとんとんしながら、座ります。
王子の身体の緊張がとれたら、安心。
でも、常に背中をとんとんしとかないとダメ。
周りから見ると変な寝かせ方で、お布団におろしてあげればいいのにって感じですが、ダメなんですよね~。

いつか、安心して寝れるようになるといいな~。
専門の先生によると、王子の過敏さは、もって産まれた個性みたいなもんで、治ることはないけど、成長とともに薄くなっていくものだ、と言われてます。
王子が、生きていく中で、少しでもいろんな物に触れて、感じていってほしいな~。


今日は、家族3人で、県の福祉センターの温水プールに行ってきました。
いっぱい身体動かして、楽しかったみたいです。
プールは続けて行きたいと思ってます。
低筋緊張には、いいかも。

そういえば、少しだけどジャンプができるようになったぞ。3回ぐらいだけどね。


日々成長。


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
プロフィール
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
