

あけました・・・(笑)

あけましておめでとうございます~~ていうか、更新できなさすぎ!!!!!


王子は元気です。



年末年始に思わぬ雪で、実家に足止めになり1泊した他は、特に問題なく過ごせました。

実家にお泊りすると決まった時は、

 いつもと違う環境で寝れるか!?

 帰る!って泣き叫ぶんじゃないか!?


と不安いっぱいでしたが、普通に寝た・・・・(笑)

やはり、受け身の王子。

始めは、不安でいっぱいだっただろう、しかし、とうちゃんかあちゃんが妙にリラックスしているのを見てか?

  あきらめた・・・・・みたい(笑)


朝起きた瞬間、きょろきょろと見てたそうです。

  「ここ、どこ?」

状態だったみたいです。




元旦から、テンションが高い王子。


連休明けの園初日、きっと怒るだろうな~~抱っこになるだろうな~給食食べないだとうな~と思いつつ行きました。

車から普通に降りて、下り坂を走る!一度立ち止まり園庭の様子を確認。
そして、門を入り、そのままダッシュで砂場へ。

「あれ?いつも通りだ」←かあちゃん

先生に声をかけられても、普通に手を引っ張ってました。

別れる時も、楽しそうにして砂場の上を歩いてました。



お迎えの時も、テンション高く、ジャンプしたり笑ったりとご機嫌。

以前の王子なら、「ここどこ?」て感じで思い出すのに時間がかかっていたけど、今回は、すぐに切り替えられたようです。


成長したな~~~~。



今日も、朝から雪が降ってて園庭には積もってたけど、「なんで白いの?」て顔しながら、歩く王子でした。


帽子をかぶるのが嫌いな王子。

しばらくすると、頭に雪が積もってました(笑)



空から落ちてくる雪が、顔にあたる度に避けようとしている王子に爆笑でした。(笑)


不思議なことだらけだね~~。




元気です!

かな~~り、忙しくて更新できず・・・・。


OT、診察、プール教室、OBの会(療育の)、勉強会、講演会などなど、かなり充実してました。



王子は、元気いっぱい。


変わった事といえば、園のリズムがしっかりついてきたようで、


雨の日、園庭では遊べないので、門からそのまま中へ入りました。

靴を脱いだ瞬間、号泣!!

「どうした!?どうした!?」と思いながらも、とりあえず抱っこして教室へ。

泣き止まない王子を、抱えながら準備していると先生が声をかけてくれました。

先生としゃべっていると、ホールで体操が始まり、それを見てまたまた王子が号泣!!

王子の顔を見ているとなんだか、「怖い」という感じが見られました。

原因がわからず、とりあえずそのまま先生にお任せして、帰りました。


帰ってから、いろいろ考えてみた・・・・

いつもなら、駐車場から門までの下り坂を爆走し、門を入ってからちょっと観察して、砂場まで爆走!

砂場の上で、走っているうちに、体操が始まり音楽を耳で聴きながら砂場で過ごす。

体操が終わったら、教室へ・・・


という流れらしく、それが久々の雨によりいきなり教室へ入ったもんだから、怒ったのでは!?


「なんで、いきなり入るんだ~~!!」←王子の叫び(笑)



納得。



つまり、園での流れを覚えている。

先の見通しがついてきている。


お~~~すげ~~~~!!!!!



後は、ちょっと違うときもあるんだ!ってことがわかるともっといいんだけど。

ま~ぼちぼち行こう(笑)




絵カードを使った日程表も、なんとなくわかってきているようで、コツコツ続けようと思ってます。




さて、もうすぐクリスマス。

今年は、ケーキ食べてくれるかな~~。

生活リズム

ここ1ヶ月、王子のリズムが安定してる気が・・・・・。


以前は、気に入らないと頭をガンガン!!したりしてて、特に土日のリズムがガタガタ・・・。


昨日は、かあちゃんとプールに行ったんだけど、9時30分から福祉センターが開所なんで、9時30分までは、家で待機してなきゃなんない。

以前の王子なら、家にいられなくて、ご飯のイスを持ってきて「ご飯!!」のアピールして、拒否するのが大変だった。


ここ何週間かの土日は、そういうこともなく、まあ午前中と午後におでかけはするけど、安定してます。



絵カード(写真)を使った、おおざっぱな日程表を使い始めてから、ご飯の要求も減った気がします。


王子は、意外と理解してるみたい・・・(笑)


ご飯が終わると「おしまい」と言いながら、箱(おしまいの箱)に写真を入れるように毎回してたのが、なんとなく意味がわかってるらしい。


やはり、「見て」判断してるんだね。



園でやってるのもあってか、ご飯の前に必ず「いただきます」と手を合わせるのも、なんとなくわかってるみたい。

たま~~~~に、やってくれます(笑)

一瞬なので、「今、やった?やったよね。すごい!!」て感じ。

同様に「ごちそうさまでした」も。


終わりとはじまりは、大切。



まずは、なんとなくでもいいから、理解してくれるのが一番。

少しずつ広がっていってくれればいいしね。


そうそう。

最近、王子の目の前で、かあちゃんは食事をしたことがなかったので(笑)、いつもキッチンに隠れるようにして食べてたんで、今さらだけど、

「ひょっとして、王子は、かあちゃんはご飯食べていなくても生きてける!」

と思われたらヤバイんで(笑)

王子が産まれて4年目にして、目の前で食べるようにしてみました。


王子の反応は、「何してんの??」

て、感じかな。


食べてる物を覗き込んだりして観察してました(笑)


よしよし!これを続けていけば、いつか大人の食べている物に興味を持ってくれるはず!?


カレー3食から抜け出せるのはいつ!??

自転車で。

昨日は、3人で自転車で!園へ行きました。


とうちゃんの前に王子、しかも段切り替え付き自転車。

かあちゃんは、いたって普通の自転車で。


寒いので、いつもより着込んで出発。

いつも車で行くので、「自転車に乗るよ」と声をかけると、「お~そうかそうか」とすんなり自転車へ向きを変える王子でした。

1人では、乗れないので持ち上げます(笑)


出発して2分ぐらいで、かあちゃんちっちゃい上り坂のため、ダウン・・・・(笑)


極度の運動不足ですね(笑)


園までは、坂道が多くて、途中で自転車押してましたし(笑)

約30分後に無事に到着。


かあちゃんは、「ヒ~~ヒ~~ハ~~ハ~~」とうなってました。



王子はといえば、普通に自転車を満喫し、いつも通りに園庭をうろうろしてました。




は~~~疲れた・・・・。



今朝、筋肉痛になるかなと思ってたけど、なんにも痛くない・・・・明日痛くなったらヤバイ!!

とうとう2日後に筋肉痛が来るのか!!!!!



プチ冒険??

昨日は、かあちゃんの実家へ遊びに行きました。


で、とうちゃんの発案により、王子ととうちゃんは電車で、かあちゃんは車で、行くことに・・。

うちの近辺では、車があれば別に電車使わなくても不自由がないので、公共機関を使う機会がありません。

たまたま、実家が駅からまあまあの距離にあるのと、王子の経験を増やす意味と、

とうちゃんの「おもしろそう!」との思惑から、実行しました。

とうちゃんは、ピクニックみたい(笑)と大喜び。

王子だけ、意味がわかってなかったね(笑)


朝、家の準備が出来次第出発となり、車で最寄駅まで送っていきました。

ちなみに最寄り駅までは、車で10分?ぐらいかな。(信号にひっかかった場合)

駅でバイバイすると、かあちゃんには見向きもせず、走って行く王子でした。


車のかあちゃんが着くか、電車のとうちゃんと王子が速いか・・・・。


結果は、かあちゃん。


少し心配なかあちゃんは、とうちゃんに電話。

「今、どこ?」

「駅降りて、歩き中」

ホッとするかあちゃんの心配をよそに、電話口の向こうから王子の「きゃ~~~!」と「ふ~~~ん」という楽しそうな声が聞こえてきて、笑ってしまった。


家に到着した王子は、いたって普通に遊んでいました。



とうちゃんに電車内での様子を聞くと、窓の外の景色を見ていたり、少し「きゃ~」と声を出したりして、楽しそうだったみたい。

途中、電車内の入ってすぐ両脇にある、手すりに頭が当たって半泣きになり、泣き出すと周りに迷惑がかかるので、慌てて途中下車して気分を換えたらしい(笑)

いろんな経験を増やして行こうね。


今度は、何に乗るんだろう??


とうちゃんの思いつき即実行プランは、おもしろい(笑)



最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
プロフィール
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
